有り合わせ

今日は土曜日,家族は皆帰りが遅いそうだ.
という事は夕飯は私一人. 最近は皆揃う事は少なくなった.
一人寂しく外食にしようかと思ったが,車で出掛けるとアルコールチャージが出来ない.
近所の蕎麦屋で一杯飲みながらとも考えたのだが,
寒いし,歩きで出掛けると帰りの酔い覚ましの急坂がキツいので,
早めに適当に冷蔵庫の中の有り合せの物で済ます事にした.

まずは,昨日の残りの魴鮄の刺身を皿に盛り,
ボンレスハムの残りを薄切りにし,
娘が買っておいたらしい生ハムを失敬し,
オランダ産のスモークチーズと
紅サケのスモークを盛りつける.
これで酒のアテはできた.
自分用の買い置きの酒はバーボンしかないが,
野菜室に女房が買っていた480円の白ワインを発見したのでこれも失敬.
期待は出来ないがこれを開ける.

ワインに関しては全く知識も無く香りも味わいも解らないのだが,
一緒に食する物に味は大きく左右される気がする.
今日の安白ワインでもオランダ産のスモークチーズとの
相性は抜群で知らずのうちに1本開けてしまった.
それでも足りずMaker's Markをロックで2杯.

e0113977_18495739.jpg



〆はネギ,鰹節,もみ海苔,醤油とごま油一滴入れた卵かけ御飯
  ああ,満足.   これが一番美味いかも.

デザートは少し固くなった大福で我慢しとこ.
[PR]
Commented by tullyz1 at 2014-03-01 21:25
おお!絵も描かれるのですね。
ちゃんと描こうと思うとつい億劫になってしまって、最近は全然描いていません。
写真もいいですが、絵はまた別の魅力がありますよね。
Commented by Neoribates at 2014-03-01 21:54
やはり絵やっていたんですね.
写真のセンスは絵をやった方はまちがいなくありますものね.
ウチも今宵はワイフいないので,ハヤシライス作りました.デミグラス入れ,トマト入れ,煮込む段になって赤ワインあったか怪しくなって,探したらけっこう古いのが出てきたのでいいや,と思って使いました.
わたくし,卵かけご飯だめなんで,卵抜きのネコまんまでいただきます(o´_`)ノ
Commented by speedstar-dhy at 2014-03-01 21:57
こんばんは。
絵も描かれるとはさすがです。
自分は全く料理をしないので、うらやましいお話です。
Commented by cobag2 at 2014-03-01 22:15
私ゃ、終いの卵かけ御飯に胃袋がもう鳴りっぱなしであります(笑)。
明日はわさび丼でも作ろかな^^

Neo さんの仰る通り写真のウマい方は Okimu さん、Neo さんをはじめ
みなさん絵心がおありになります。
江の島の洛陽、これまた眩しからずや!
Commented by marierit at 2014-03-02 06:56
tullyz1さん,
残念ながらこれは私の絵では無いんですよ.
絵は難しいです.
以前,スケッチブックを手に出掛けてみましたが,
夏休みの絵日記でした.
Commented by marierit at 2014-03-02 06:59
ご隠居,
以前,そんな話をした事がありましたね.
絵はダメです. トライした事はありますが,
根気が無いので何時も中途半端でした.
卵かけご飯,単品じゃダメで必ず何か入れます.
Commented by marierit at 2014-03-02 07:01
speedstar-dhyさん,
こんにちは.
描くのはダメです. 美術館に行って観賞するのは好きです.
Commented by marierit at 2014-03-02 07:05
cobag2さん,
わさび丼とはご飯の上にかつお節とネギ,海苔と擂り下ろした山葵.
醤油を少し滴して・・・
ですか.  それも良いですね.
by marierit | 2014-03-01 18:51 | M9 Lizard | Comments(8)