風祭でうなぎ

今日は急に仕事がポッカリ空いてしまった.
家に居ても退屈なので,とりあえずカメラを持って一人家を出た.
だが行き先が見つからない.
考えているうちに何時もの箱根ドライブ・コースになってしまった.
東名から小田原厚木道路を小田原で下り,風祭にある「友栄」に寄ってみた.
ここは何時か寄ってみたいと思っていた店.
到着すると平日なのに満席で外で待っている客もチラホラと.
けれど,途中で予約を入れていたのですんなりと席に案内された.

e0113977_217619.jpg


鰻が焼ける間,牡蠣の煮こごりを頂き,
次は,湯通しした割きたてのアオうなぎの肝.
山葵醤油で頂く. これが絶品.
肝の味がストレートに味わえるが,ポン酢の方が好みかも.

e0113977_217284.jpg


注文した上鰻重は少し肉厚で大きめ.
蒸し具合は丁度良く,ふっくらしているが,
大きめの鰻のせいか私には少し脂っぽい.
普通鰻は活けの状態で180g〜200g,これを5本口と呼ぶ.
160g〜170gを6本口,  多分ここのは4本口だろう.
わたしは5本口の大きさが好み.
タレは私には少し甘めだったが,
ご飯の固さは丁度良い.

e0113977_2174825.jpg


この店もミシュランの一つ☆なのだそうだ.
料理の味は別として,接客が非常に良かったので好印象.
女将の笑顔も良かったが,沢山居た女給さん達もちゃんと仕込まれているのだろう.
あの忙しさの中でも笑顔を絶やさず手際が良い.目が合うと微笑み返しをしてくれた.
仕事柄,厨房の裏や設備関係に目をやる事が多いのだが,
この店は非常に清潔感と居心地の良さを感じた.

最後にお茶を一服していると
「今日はお待たせしてしまい申し訳御座いません」(別に待ったつもりは全く無いが)
「デザートをどうぞ・・・  」
と,メニューには無い胡麻豆腐に黒糖蜜がかかったものが登場.
これが一番美味かったと冗談を言ったら叱られるだろうなあ.
[PR]
Commented by roxanne6 at 2014-03-25 21:40
私も今日は熊澤酒造で美味しいお昼を食べました
茅ヶ崎に仕事で行ったついでですが
Commented by cobag2 at 2014-03-25 22:46
これはこれは!
私は湯河原から椿ラインで芦ノ湖、箱根神社にパチパチと(笑)。
お昼は大したものがなかったので芦ノ湖で上がったワカサギを
湖畔のレストランで 15 本ほどフライに揚げてもらい自家製の
タルタルでいただいてきました。
あまりカリカリに揚げてなくてシェフの心遣いが美味しかったです^^
⬆︎、roxanne6 さんも茅ヶ崎へ^^
湘南ボーイズは元気ですね。
Commented by minton at 2014-03-27 01:38 x
どれも美味しそうです。
自分のはまる店ってのがあることって、いいですよね。
通って感じ。これは大事なことです。
Commented by marierit at 2014-03-27 07:16
六さん,
熊澤酒造,行きましたか.
仕事じゃ写真は撮れませんでしたね.
Commented by marierit at 2014-03-27 07:20
cobag2さん,
その後,仙石原の湿生花園へ寄りましたが,
蕾ばかりで未だ早かったです.
芦ノ湖は通り過ぎただけでした.
cobag2さんとはすれ違いでしたね.
Commented by marierit at 2014-03-27 07:27
mintonさん,
美味しかったのですが,
あの混みようでは,2度目は無いかな.
by marierit | 2014-03-25 21:20 | Leica X1 | Comments(6)