GW

まもなくやってくる ゴールデンウイーク.
以前は仕事が休めず行けなくても宿だけは予約しておいたものですが,
最近はそんな事もしなくなりました.


e0113977_18271617.jpg



トロイ X−1ばかり使っているが・・・
レンズ面がむき出しで保護フィルターは装着出来ないので気を使う.
3分割のオートレンズキャップも良いのだが,どうも開いた時の
見た目が悪い.
フードを付けてみたりもしたが,これだとかさばる.
で,30mmのフィルターから外したガラスだけ
前面に接着材で貼ってみた.

e0113977_19162649.jpg


同様な商品も海外では見掛ける.
X−1専用のACMAXXレンズプロテクター
輸入すると70ドルだ. 
[PR]
Commented by roxanne6 at 2014-04-22 20:21
X1には苦労させられました、ピントが来ていないの、ぶれたの連発
Commented by marierit at 2014-04-22 20:26
六さん,
帰還しましたか.  お疲れさんでした.
私は日中は液晶が見難いのでファインダー覗いて
パンフォーカス撮りばかりです.
Commented by cobag2 at 2014-04-23 10:43
珍しや、marierit さんの R-D1 ショット^^
やはり富士はいつ見ても清々しい気分にさせてくれますね^^
わたしもここ数年混む、高い G・W は大人しくしてます。
今年は連休後に諏訪から高山、白川、五箇山、能登へ、帰りは
郡上八幡経由新東名で 1,000 キロ余りを 10 日ほどワーゲンで
撮影に出掛けて来ようかと思ってます。

LEICA のコンデジはみなレンズが剥き出しになるのがいやですね^^;
昔、カミさんがあまりにも無神経にベタベタと触っていたもので
血液型の違いからか大喧嘩になった事が・・・・(笑)。
3分割カバーは確かにイタダケませんですね!
いろいろとクセのある X1、
「あばたもえくぼ」「出来の悪い子ほど可愛いもの」、そんな事と
トレードオフで得られるものにマイっているのでは^^
Commented by marierit at 2014-04-23 21:03
cobag2さん,
これはもう8年くらい前のGWに忍野八海や富士山周辺を旅行した
時のものです.  R-D1とスーパ−アンギュロンだと42mm相当に
なってしまうので広角という感じはしませんね.
やはり連休の旅行は避けた方がいいですね.
10日間の旅行なんて羨ましいです.
X-1傷だらけでもう売り払う事も出来そうもないので
手荒に扱っています.
Commented by marierit at 2014-04-24 07:09
coba2さん,
上の表記で 42mmを32mmに訂正
by marierit | 2014-04-22 18:28 | R-D1 | Comments(5)