困惑

ライカからアナウンスがありましたね.
CCDの問題で・・・

詳しくはHPを見て頂く事にして私の M9も点検して貰ったら…
やはり,その兆候が有るとの事でしたが無償修理は暫く先になりそうです.

極端に絞らなければ気にならないようですが,
事前にF22で18%グレーカードを撮って拡大してみたら あった,あった.
小さな剥離がね.  
ライカ銀座に持ち込みましたが,肝心の交換CCDが品薄とかで,
連絡待ちと相成りました.
日本では発表になっていませんが,本国辺りじゃ下取りでtyp240との
交換も考慮しているとか.  差額は幾らになるのでしょうかね?
迷惑料差し引いてチャラと言う事ならなら考えてもいいが・・・


e0113977_16201689.jpg

[PR]
Commented by tullyz1 at 2014-12-13 19:51
あちこちで話題になっていますね。
心配になって自分のを確認しようと思ったのですが
真っ黒なカードをf22 1/30s 無限遠で撮ると12個ぐらいの
1ピクセルの輝点は見つかったのですが、
http://lavidaleica.com/content/new-leica-ccdgate-scandal-afoot
にあるような感じではありませんでした。
センサークリーニングする時のように乳白色のアクリル板を無限遠で撮影してみましたが
小さな埃らしきものはありますが、白やふちどりは無いなぁと。
ここまでしないと見えないようなレベルの話なのでしょうか?
Commented by cobag2 at 2014-12-13 22:49
肝心要の CCD の問題は頭が痛いですね、
Leica Japan の誠意ある対応が注目されるところですね。

黄金色の絨毯がとてもリアルです^^
Commented by marierit at 2014-12-14 07:45
tullyz1さん,
私のセンサーにはリング状の縁取りの剥離が多数ありました.ライカ銀座の話ではこれが出ていないと交換修理には応じられないとの事です.
つまり見込み修理は出来ないが,修理期間は限定せず剥離が見つかった時点でいつでも修理に応じるとの事でした.
しかしながら,このCCDは全滅だと思います.今,大丈夫でも時間の問題で発生するでしょう.販売した数だけCCDが必要になるでしょうね. これから点検依頼が急増すると思いますので,早いうちに電話して点検に送ったら如何でしょうか.
銀座一店でしか対応出来ないのも困ったものですね.

Commented by marierit at 2014-12-14 07:49
cobag2さん,
ホント迷惑な話です.
やっと認めましたからね.リコール台数はどの位になるのでしょうか.
これも雨上がりの一枚でした.
Commented by roxanne6 at 2014-12-14 13:09
10月にCCD抜けで修理してもらったときには何でもなかったんだろうか?なんて疑ってしまいます・・・
例の物さばけたようで^^
Commented by marierit at 2014-12-14 19:14
六さん,
修理したCCDが又,剥げたなんてね.
目も当てられません.
はい,例のブツはさばけましたよ.
六さんの方もさばけたようですね.
Commented by minton at 2014-12-15 18:27 x
すべてのM9系が予備軍ですか・・・・
じゃ、僕のも該当しちゃうんですね。
やがて発症ですか・・・
困ります。
Commented by marierit at 2014-12-16 19:54
mintonさん,
笑い事じゃ済まされませんね.
潜伏期間はどの位かわかりませんが,
やがて発症でしょうね.
早めにチェックしてもらった方が良いかもしれません.
私は,平日に行って15分位待たされて,陽性でした.
処方するワクチンも無く,隔離もされませんでしたが,
近々,入院のお知らせが来る予定です.
by marierit | 2014-12-13 16:29 | M9 Lizard | Comments(8)