Q 

LEICA Q typ116を1時間ほど触って来た.
提灯持ちは嫌いだが,これは良く出来ていると思った.
まず驚いたのはAFが早い.  国産機並みにスピードアップされていた.
モニター上でピントを合わせたい場所を指でタッチしてAFフレームを移動出来るし,
そのままシャッターを切る事もできる. Tもそうだったっけ?

マクロモード 17cm〜30cmでは f値2.8で押さえられてしまうが,
通常のモードでは最短は30cm,f1.7が使えるのでボケも活かせる.
ここら辺は113に比べ改善されている
116の内蔵EVFは113の外付けEVF(ビゾ)よりも解像度は上がっている
113のEVFは236万ドット,116は368万ドット
113のEVFでマニュアルフォーカスで拡大するとピントを合わせたい所が
解像度不足で滲むような傾向があったが,116は結構クッキリ見えた.
ピーキング表示もあるのでマニュアルフォーカスも楽だろう.
スマホやタブレットとWifiでリンクし,ピント位置やシャッタースピードやf値,ISOなど
設定出来リモート操作もできる.

だけど,個人的には28mmの画角はなあ〜
普段余り使わないし,
35mmの方が使いやすいし,
X113も持っているからなあ〜
などと言っておこう・・・

e0113977_14144672.jpg
 
         Q at 1.7


e0113977_14153215.jpg

        Q at 2,8


e0113977_14155621.jpg

           M9 Elimarit 28mm 4th at 2.8

この画像じゃ参考にもなりませんが・・・
[PR]
Commented by cobag2 at 2015-06-17 23:08
気になる Q 、早速のリポート有り難うございます^^
スペック的にはかなり惹き付けるものはありますが肝心のレンズが
28mm 固定ではかなり好き嫌いが分かれるところでしょうね。
固定なら 35mm が必須かと思いますが。
そしてこのお値段、私には別の世界ですがこれなら頑張って M に
いっちゃった方が宜しいかとさえ(汗;)。
でも許されるなら使ってみたいな〜、
大きさも手頃だし、でも28mm ね〜^^;
Commented by marierit at 2015-06-18 08:53
cobag2さん,
椅子に座ってじっくり触って来ました.
光学手振れ補正も入っていますね.
室内での操作でしたが,AFがとても早い.
近距離から遠距離,遠距離から近距離と
試しましたがほぼ一瞬で合致,これには驚きました.
シーンによっては迷うのかもしれませんが.
その他操作性も含め,Xシリーズとは別物と感じました.
35mm好きの私にとって28mmはちょっとなあ.
と思いますが,クロップモードというのがあって,フレームセレクターで
35mmと50mmの枠が選べます.
クロップモードは,35mmで1.25倍,
50mmモードでは約1.8倍になる様です.
35mmモードではAPS-H並み (M8に28mmを付けた画角に近い)
50mmモードではフォーサーズに近くなるでしょうか..
もちろんその場合は画素数は少なくなりますが.

最大ISOは50,000, 
シャッタースピードはレンズシャッターで1/2,000まで,
電子シャッターで1/2,500から1/16,000まで.
バッテリーはパナOEMのV-LUX Typ 114と同じですから
パナのモノが使えます.其所ら辺から察するに,
ボデイはドイツで中身はかなり国産(パナ?)の技術が入っている感じが
しました.だって,不似合いなシーンモードなんて入っているんですから.
パナがLUMIXとして発売したらぶったまげますが,
まっ,それは無いでしょう. 
実際,フィールドで使ってみないと分かりませんが,
今回はあまり貶すところはありませんでした.

  以上,提灯持ちレポートでした
by marierit | 2015-06-17 14:21 | その他 | Comments(2)