みんな支那製ですが・・・

e0113977_1810156.jpg


QのバッテリーですがLEICA純正品,BP-DC12は1個10,000円程度です..
パナOEMのV-LUX Typ 114のバッテリーと同じです.
という事はパナのDMW-BLC12が使えます.
これだとパナ純正品で5,000円前後ですが,アマゾン辺りの互換バッテリーだと
1,000~2,000円程度で買えます.
試しに互換品を2社から2種類買ってみましたが,やはり純正に比べ撮影枚数も少なく持ちも悪い様です.
次にシグマのdp2Quattro用のBP-51,シグマ純正品?(ケースにはSIGMAの印刷がありますが)
これだとアマゾン,ヨドバシで2,000円前後なので,こちらの方が安心かもしれません.
これもQで使えます. 
尤も,上記のバッテリーはライカ純正,パナ純正含めて全て支那製ですが・・・
[PR]
Commented by cobag2 at 2015-07-02 20:32
純正品と呼ばれているのはどうしてこうもお高いのでしょう?
LEICA 用の EVF が全くオリンパスの PEN 用だった事もありましたね、
OEM、互換品、純正品、取り乱れてるのでこちらも賢く対応しないと^^
私も GR のバッテリーは半額の SGMA を DP と使い回してます。
ある意味フィルターとバッテリーは消耗品と思う事にしました^^;
Commented by marierit at 2015-07-04 09:00
cobag2さん,
確かに純正品のバッテリーは高いですね.
でも,粗悪な互換品も困ったものです.
外見じゃ分かりませんし・・・
by marierit | 2015-07-02 18:16 | LEICA Q Typ 116 | Comments(2)