雨上がりの湘西の憂鬱な空模様

e0113977_819986.jpg


M9、M9-P、Mモノクローム、M-Eで、CCDセンサーのコーティング層が剥離する事象
に関して,改良版CCDを開発,ほぼ完了したらしい.  
今後CCD交換の際は順次改良版CCDに交換とのアナウンスがあった.
私のM9は昨年の12月に事象確認後,今年の4月にやっとCCD交換をしてくれた.
いつまで使うかは分からないが,とりあえず次は安心なのか.
でも写りも変りそうな気がするが・・・
[PR]
Commented by cobag2 at 2015-07-04 09:38
久し振りに LEICA 発グッドニュースでしたね^^
なんでも保証期間の差別なく事象が確認されれば交換に応じるとか、
Qも入荷待ち状態とかでライカ、さすがだな、と思わせますね^^
湘南、撮って出し?
Commented by marierit at 2015-07-04 10:23
cobag2さん,
でも,事象が確認出来ない場合や予防的交換の場合は
有償みたいです.
今回はRAWからの現像で,ハイライトとシャドーを
調整しています.
Commented by minton at 2015-07-04 11:49 x
tullyzさんはブログでチェックしたけど現象が出ていないと書いていました。そういうCCDは交換対象じゃないようですね。
現象が出たら交換ということでしょう。
僕は8月から9月にかけて入院予定です。
写りが変わってしまわないことを祈ります。
Commented by marierit at 2015-07-04 12:02
mintonさん,
もうじき入院ですか.
交換するCCDが旧タイプか改良版か確認してみた方が良いですね.まだ,いつからスタートとは書いてありませんから.
Commented by roxanne6 at 2015-07-04 20:58
M9をドナドナせずにすみそうです
Commented by marierit at 2015-07-05 07:11
六さん,
延命,出来そうですね.
by marierit | 2015-07-04 09:28 | LEICA Q Typ 116 | Comments(6)