マイク

先日,某所にてリボンマイクの材料キットを手に入れた.
リボンマイクとは電磁誘導の原理(フレミング右手の法則)
をそのまま形にしたマイクロホンです.

e0113977_09360403.jpg

構造は非常にシンプルでネオジウム磁石の間に置かれた厚さ1.8ミクロン
(1ミクロンは1000分の1mm)
のアルミ箔が振動するこによってアルミ箔の両端に電圧を発生する.
これをトランスで昇圧します.

e0113977_09363585.jpg

一番の難関はその厚さ1.8ミクロン,幅6mm, 長さ5cmのアルミ箔を
電極に張る作業.エアコンを止め,扇風機も止め,息も止め.
暑い部屋で汗ダラダラで作業をする.幸い上手く張れたが,
一発勝負で調整は利かない,張り直そうとすると直ぐに切れる.
二度の失敗の後,何とか張る事が出来た.
後はトランスを接続し半田付け.
アマゾンで買っておいた中華の安物マイクの筐体に納める.
音は「低域がふくよかなのに中高域が明るい」 といった印象.
中々良い感じ.
市販の高級品と比較しても遜色なし.

私のボソボソ声も『城達也』になれるのでしょうか?

e0113977_09364672.jpg



遠い地平線が消えて,ふかぶかとした夜の闇に心を休める時,
はるか雲海の上を音もなく流れさる気流は,
たゆみない宇宙の営みを告げています・・・・・









[PR]
Commented by minton at 2016-09-10 22:55 x
電気音痴の僕は、ただただ感心するばかりであります。
こういうのがわかっちゃうと、人生がふくよかになれるだろうと感じます。
背景に見える機器がなんだかすごいですね。
Commented by marierit at 2016-09-11 09:53
mintonさん,
先日はどうも.
背景に見えるのは無線機と測定器です.
こちらの趣味もあるのでカメラと行ったり来たりで
大変です.
Commented by roxanne6 at 2016-09-11 17:24
老眼で細かい作業はお手上げであります
すごいですねぇ
Commented by Neoribates at 2016-09-14 08:41
だは,一見ノイマン風のマイクでんがな( ゚Д゚ )アラマッ
それにしてもアルミ箔の張り替えって,アルミ箔はどないして入手したんですか?けっこう波打ってますがそれでもOKなんですねぇ.
Commented by marierit at 2016-09-14 12:22
六さん,
老眼鏡2段重ねでの作業です.
指は手振れ補正が利かないので緊張します.
Commented by marierit at 2016-09-14 13:12
御隠居,
アルミ箔は最初3本付属しているんです.2回失敗しましたから後がありません
でしたが,追加で3本入手しました.
波打ちはコルゲーションと言ってごく薄のアルミ箔が
ちょん切れるのを防ぐとともに,音波の衝撃に対する
クッションの役目も果たしています.
わざとギザギザにしていますが,この作業も緊張します.
このアルミ箔の張り具合で周波数特性も微妙に変ります.

手作りのわりに性能は良いです.



Commented by フラット at 2016-09-14 14:36 x
こんにちは。
ショックマウントもかっこいいですね。
コルゲート加工もうまいですね。

いく億もの蒼が重なった空から、
何かのノイズのようなものが聞こえてきた。
復調がうまくできないほどの、
小さな小さな信号。
---  -・-  ・・  --  ・・-

いやー、いいもの見させていただきました。
-  ・・-
-  ・・-
・  ・
Commented by marierit at 2016-09-17 07:40
フラットさん,
こんにちは.
自作のマイクロフォン(キットですが)
で十分満足出来る音がでるのが驚きでした.
ジェットストリーム,城達也さんがナレーションをした
マイクは RCAの77DXというリボンマイクでした.


by marierit | 2016-09-08 09:45 | LEICA Q Typ 116 | Comments(8)