奈良井宿 昼

e0113977_07294017.jpg



旧中山道の奈良井宿の古い街並を歩いていたら
祠の前でおばちゃん達がなにやら仕訳作業をしていた.
聞くと,朝採ったキノコの泥荒いをして,これからキノコ鍋を作るそうだ.
写真撮ってイイ? と聞くと顔を背けられてしまった.
松茸もありました.






e0113977_07292811.jpg



奈良井宿の手焼き煎餅屋で「美味い蕎麦屋は何処かな」と訪ねたら
『こころ音』を紹介してくれた.
何も買わずじゃ悪いので辛しみそ煎餅を一袋買ったが,
この味噌が甘いのなんのって・・・
店の前に着いたら未だ時間が早いようで閉まっていたが,
30分ほど店の前で時間を潰す.
外観は,昔ながらの町家の造り.昔は宿屋だったようで
暖簾をくぐり靴を脱いで上がると吹き抜けの天井が高く囲炉裏もありました.

季節限定の松茸ご飯と蕎麦のセットを頂きました.









[PR]
Commented by tullyz1 at 2016-11-23 10:01
いいところに出会いましたね。
そば屋は奈良井駅の隣の楽楽亭が好きで、奈良井に行ったら大抵そこです^^
Commented by cobag2 at 2016-11-23 10:43
ナイスモノクロ、フィルム機のM3かM6で撮った画像のように見えてしまいました^^
28mmですか? 35mmクロップでしょうか?
スナップにボケは要りません、このようなスナップが撮れるQは現代の最強スナップ機かと!
Commented by marierit at 2016-11-23 15:29
tullyz1さん,
初めての地,また下調べも無くいきなり寄ってしまったので,
行き当たりばったりの観光でした.
楽楽亭ですか,次に行く時は寄って見たいと思います.

Commented by marierit at 2016-11-23 15:54
cobag2さん,
1枚目は35mm, 2枚目は50mmのクロップです.
35mmクロップですと28mm 1.25倍(APS-C相当) 
50mmだと約1.8倍です.
そう考えると 35mmではM8で28mmを使った感覚ですね.
奈良井宿での一連の画像はオートフォーカスでは無くマニュアル操作でした.
マニュアルでもMの2重像合致と違いピーキング確認ですので目の悪くなった私には優しいです.
by marierit | 2016-11-23 08:16 | LEICA Q Typ 116 | Comments(4)