スケッチ




e0113977_07480262.jpg


e0113977_07385215.jpg




ようやく確定申告提出も終わり 一つ気分が楽になる.












[PR]
Commented by roxanne6 at 2017-02-23 21:03
これから気分が憂鬱になりまつ(-_-;)
Commented by cobag2 at 2017-02-23 21:42
今回はいろいろと有り難うございました^^
これもjpeg撮って出しですか?
やはりX1はX2より玄人好みの癖が少し残っていそうな感じがします。
2の方が撮りやすいと言うか1は根性入れて撮らないとカメラに負けそうな・・・笑
でも嫌いな画ではありません^^
Commented by marierit at 2017-02-24 06:55
憂鬱だけど頑張りましょう.
その先には,M10があるじゃないですか.
Commented by marierit at 2017-02-24 08:41
cobag2さん,

X1で撮った画像とX2の画像を見比べてみると
X1のjpeg.で撮った方が同じ設定でも彩度が僅か低いです.
白黒ハイコントラストも少し大人しくなった感じがします.
同時にrawで撮った画像をLRなどで弄っても同じ様には
調整できません.X1もX2もjpeg.はLeica独特のテーストだと思います. 
X1とX2の2台あってどちらを使うかと問われたら,
悩みますが,AFがとりあえずマトモになったのと,
EVFが使えるのでX2の方でしょうか. 
画像は後処理でなんとか出来ますので.
もう手元にはありませんが,X1の画像も懐かしいです.


下の画像はjpeg.で少しLRで弄っています.
下に元画を載せておきますが,圧縮したブログの画像では
その差はあまり解らないと思います.
Commented by cobag2 at 2017-02-24 16:55
marioさん、
仰る様にRAWを後処理でどう頑張っても完成度の高いjpegの画にはならないですね。
1の2に比べたら少しコントラストの低い画をイメージ出来たら1を好む人が多いのでは
ないかと思いますが、AFなど使い易さや深みや立体感のある描写から言ったら当然2を
選ぶ人が多いのでしょうね^^
私ごときにはどちらも素晴らしいカメラだとしか解りませんが…(汗;)。
ご隠居が舌を巻いたあのフードは2に引き継がれて頑張ってるのでしょうか?  笑
Commented by marierit at 2017-02-24 18:05
cobag2さん,
手持ちのアプリ,LR,C1,Photoshopなどであれこれと
rawから似た設定を試しましたが,どうしてもあのjpeg.モノクロハイコントラストのテイストには近づけませんでした.
まっ,これは私の技量不足もありますが.
X1の方が彩度が低いというのはデフォルト設定での比較で
あって,X2も彩度を少し下げてやればX1に近づきます.
両機デフォルト設定でX2の方が少し彩度が高いと言う事です.
rawはそのまま現像したのでは全くダメですね.特に赤が飽和しやすいのです.
ただ彩度を下げただけではあのjpeg.の画のようにはなりません.
rawではLRなどでレタッチする前提で撮りますが,元画の素性が良いのでレタッチのしがいがあります.
M9でも同様にrawでは彩度高めで赤が飽和しやすいのでrawではLR等で彩度を落とし,その他調整してMytasteに仕上げています.
あのフードはX2でもクローズアップレンズやソフトフォーカスアダプターなどで遊ぶ時だけ使います.
最初はレンズ面保護のために考えました,
その後,別の方法でレンズ面を保護するようにしましたので
普段撮影に出掛ける時は使いませんね.
by marierit | 2017-02-23 14:28 | Leica X1 | Comments(6)