犬の散歩




犬に連れられて散歩に出たが寒かった〜


e0113977_08161775.jpg







e0113977_08063177.jpg

此処のラーメンはなかなかいける.

ザ,ラーメン屋

















[PR]
Commented by marierit at 2017-03-01 12:12
美味しそうなラーメンですね〜^^
半チャン付き、胡椒をたっぷりとかけて・・・、たまりませんな〜(笑)。
師匠のX2ショット、大変有り難く拝見しております^^
上のモノクロなんかでも小生のエッジとは違った立ち方をしてる様な気がします、
デフォルトの設定でシャープネスなど上げてますか?
もちろん2枚ともjpegですよね?
Commented by marierit at 2017-03-01 12:02 x
cobag2さん,
昔は怪しげで横目で通り過ぎていたのですが,
最近は良く食べます. 昔ながらの支那そばです.
海岸通ジャックカフェの横にあります.

2枚ともJpegです.上は背景の建物が明るく写り過ぎた為,露光量とシャドウを落としコントラストを少し上げてあります.
犬の居る辺りはそのままです.
ラーメンの方は無添加,無補正です.

X2のJpeg設定は 
カラーは ナチュラル,彩度中低,シャープネス標準,コントラスト中高  
ホワイトバランス微調整 右に3クリック,上に1クリック位.
(X2のカラーは若干マゼンダよりなので,WB微調整してX1に近い雰囲気にしています)

モノクロは 白黒High Contr,シャープネス中高,コントラスト中高に設定して使っています.
カラー,モノクロ共,露出 −1/3か −2/3でしょうか.
Commented by marierit at 2017-03-01 12:49
cobag2さん,
コメント書き直していたら間違えてcobag2さんの
オリジナルのコメントも消してしまいました.
ごめんなさい.
Commented by cobag2 at 2017-03-01 19:15
marioさん、
いろいろと細かい情報まで有り難うございます^^
私が今、いろいろと試行錯誤の中で設定している所が教えていただいてる
設定と似かよっているのに驚いています^^;
違っているのは私の場合、カラーの設定で彩度は標準、シャープネスを中高に
している所でその他はモノクロに至っては全く一緒でした、露出は何時も
-1/3で動かす事はほとんどありません^^;
WBはどこで弄るか解っていなかったのでまだ検証はしていません、ホントに有り難うございました。
私のコメントなど使用後のティッシュみたいなもので何の役にも立たないので今回も含めて遠慮なく削除して下さい(笑)。
貴重なmarioさんの経験値、私はメモりましたので削除OKですよ^^
そしてこんなのを見つけました、黒は限定50個しか生産しなくて売り切れでセコも探してもらったのですが
出て来ず無くならないうちにとシルバーを買って銅鏡にパーマセルを貼り付けてブラックに見立て手持ちの
49mmのUVフィルター被せてレンズキャップをしてます^^;
https://www.mapcamera.com/item/2996100100772
https://www.mapcamera.com/item/2996100100765
何れにせよレンズ剥き出しは気になって仕方がないですものね。
Commented by marierit at 2017-03-01 19:34
cobag2さん,
WB微調整は撮影状態でWBボタンを押し,
AWBの状態でWB微調整からクリックして調整可能です.
最初のX1はぶつけてレンズのコーティングを剥がしました.
カスタム設定1にJpegカラー,2にハイコントラストモノクロ, 
3にDNGとjpeg sfine(モノクロ設定)を入れて使い分けています.
by marierit | 2017-03-01 08:10 | Leica X2 | Comments(4)