子安運河でX2とM2/RPX25

先日,Rollei RPX25で撮ったネガが出来てきたので
早速スキャナーに通してみた.
スキャナーはNIKONのCOOL SCAN V ED
いつもの様に普通に取り込みLR−5でリサイズのみ.
レタッチは施していない.
カメラは LEICA M2 とSumillux 35mm球面

もう一枚はLEICA X2 Jpeg モノクロ ハイコントラストモード
LR−5でリサイズのみ レタッチはしていない.
どちらも f5.6で シャッタースピードもほぼ同じ.
X2の方は露出補正−1/3設定だった.



e0113977_21225212.jpg

M2/RPX25


e0113977_21341981.jpg

X2















.

[PR]
Commented by cobag2 at 2017-03-02 22:53
非常に興味深い対比です、
クールスキャンはまだ現役で頑張っているのですね^^
X2のフィルムライクなjpeg画像にマイっていたのですがこうやって
同ポジションでの比較を拝見すると両方とも大好きなモノクロには
違いなく甲乙付け難いのですがフィルムのより自然な描写に軍配が
上がるのかな、とも思います。
似て非なるもの、デジとフィルムのそれぞれの特性を受け止めてますます
フォトライフを楽しまなくっちゃと思いました^^
Commented by marierit at 2017-03-04 08:09
cobag2さん,
クールスキャンは一応現役です.
NIKONの取り込み用アプリがもう新しいOSに対応していないのでVueScanというアプリを使っています.

元画で見るとわかるのですが,X2は細部の解像度が高く緻密です.
フィルムの方はオールドレンズですし,スキャナーの性能も考えるとこんなものでしょうか.
何れにしても両方とも良い感じです.

Commented by minton at 2017-03-04 16:29 x
X2がハイコントラストということもあり、M2の方が諧調が豊かですね。
解像度はデジタルの方がいいのは当然ながら、写真は解像度じゃないってことがわかります。
僕もフィルム使ってみようと思いました。
Commented by marierit at 2017-03-06 07:45
minonさん,
久しぶりに現像が上がるまでのワクワク感を味わいました.
どちらも良いですね.
by marierit | 2017-03-02 21:45 | その他 | Comments(4)