それでも憎めないやつ

M8を手にして1ヶ月経ちました。
その筋の巷では賛否色々。
発売前から云々されていたデジタル部分の
不具合現象も一通り経験しました。
化繊、合繊の黒が赤紫に転ぶマゼンダ被り、
太陽などの強い光が入ったときにでる縞引き現象、
カラーが反転したようなソラリゼーション、
必ずしも毎回出るわけではなく、特定の状況下で
発生するようだ。

ウン十万もするカメラに対してこれだけ不具合を体験
しているにもかかわらずそんなに腹が立たないのは
何故だろう?(全く立たない訳ではないが)
別にライカ信者ではないし、金が余ってお布施して
いるわけでもない。ただモノとしてのこだわりに惚れて
使っているだけである。
よりよい物があればライカでなくても構わないが何故か・・・

ファームウエアのバージョンアップに多少期待している。
e0113977_1373640.jpg

e0113977_23504749.jpg

下の写真は  M8 & Summicron 35mm f2.0 1958年
          M6 & Summaron 35mm f2.8 1959年
[PR]
Commented by おやじ at 2007-01-18 10:06 x
お邪魔しまーす。
M8をお持ちのみなさん、一様に「やれやれ」と言いながら幸せそうですよね。一応予約してみたんですが、いつになることやら・・・。
Commented by Neoribates at 2007-01-18 10:13 x
どうもです~
ブログ昨年からやっていたんですね~ 今後も宜しく(;´Д`)ハァハァ
M8,うーん... しばらくはR-D1でやっていくかな~という感じですね.
明日の呑み会にはこられますよね.
Commented by noyan at 2007-01-18 10:33 x
こんにちわ。またよります。
Commented by marierit at 2007-01-18 21:09
おやじさん: 欠点も目に付くのですが、何故か楽しいですね。

ご隠居: そう、1ヶ月前から始めてみました。 こちらにもお付き合い下さい。 HPとブログと増えていくと管理も大変そう。  
明日は参加しますのでよろしく。

noyanさん: 毎日更新とは行きませんが、覗きに来てください。
Commented by roxanne at 2007-01-18 22:35 x
marieritさん、コンニチハ!M8の絵は明るいですね、R-D1のほうがゲルマン的な感じがしてしまいます。楽しみにしています。
Commented by thejetmole at 2007-01-18 22:52
掲示板からやってきました
(掲示板では、takaと書き込んでいます)
M8のモノクロ画像に、心はかなり惹かれています
M8手に出来るのは 何時になるかわかりません と言うか 最近R-D1からR-D1sへと乗り換えました
すみません、勝手にリンクしてしまいました
Commented by marierit at 2007-01-18 23:23
六助さん、こんにちは。 M8の絵には最初戸惑いました。 ブルーの発色は良いですね、空が綺麗に写ります。 グリーン系は?、特に日の当たっている草木のグリーンが色褪せて黄緑に転んでしまいます。 試行錯誤の状態です。

takaさん、こんにちは。 お越しいただき有難うございます。 こちらもリンクさせて頂きました。 モノクロも撮って見ようかと思っていいますが、もう少しカラーで試してからと思っています。 なかなか思い通りに写ってくれません。 
Commented by itamura at 2007-01-19 00:26 x
marieritさん、こんばんわ。
ブログ開設されてたんですね。marieritさんのオシャレな写真大好きなんですよ。ちょくちょく伺いま~す。リンクこちらへ変えておきますね。これからもよろしくおねがいします。
Commented by marierit at 2007-01-19 07:57
itamura さん、どうもです。 先にリンクさせて頂きました。 今後ともよろしく。
Commented by kinoplasmat at 2007-01-19 16:53
すでにはじめられていたとは気がつきませんで。リンクさせていただきました。M8、M8、買う余裕はないですが、気になりますね。
Commented by marierit at 2007-01-20 10:32
亀吉さん、こんにちは。  公開して何も書いてないのもアレなので、
1ヶ月ほど前から始めました。 今後ともよろしくです。
by marierit | 2007-01-17 12:58 | M8 | Comments(11)