Toy-lens

昨日、都内某所で見つけたToy-lens? ライカLマウント仕様の広角レンズ。 
HEXAGON 17mm F16 MADE IN JAPAN とある。
メーカーは不詳。 
レンズはおそらく、イヤ間違いなく 以前販売されていたコニカミノルタwaiwaiワイド、
レンズつきフィルムカメラのレンズだ。 こいつを流用したものに間違いない。
R-D1仲間の何人かはこのレンズを流用して自作ボロゴンに仕立て上げている。
すでにコニカミノルタはカメラ事業から撤退しており、このレンズつきフィルムカメラも
入手困難である。

工作は綺麗に仕上がっており、チョッと見にはホロゴン風である。
絞りは固定でf16のみ。 オリジナルのwaiwaiワイドはf8かf11だったと思う。
f16なので日陰ではチョッとキビシイがM8のISOを上げてシャッタースピードを稼ぐ。
近接15cm位から無限までピントが合うパンフォーカス。
ピント合わせも無い。
M8では23mm相当の画角となる。 ライカ21mmファインダー使用
e0113977_18224783.jpg


作例は・・・
e0113977_18234454.jpg
e0113977_182421100.jpg
e0113977_18244555.jpg
e0113977_18251136.jpg

周辺は流れ気味、 近接のピント具合はまあまあ。
周辺落ちはM8では気にならないが、R-D1では結構落ちるのでは・・・
手持ちのSWH15mmと比較すれば写りは歴然と違うが、
このプラスチックレンズ、結構頑張っている。
しかし、このレンズ作って売るほうも売るほうなら、買うほうも買うほうだ
と思ってしまう。  自作が楽しくて良いと思う。 
近々ヤフオク行きの予感が。

下は自作の写るんですよ流用レンズと
100円ジャンクカメラから外したレンズを流用したもの
e0113977_1839124.jpg

[PR]
Commented by hm-finder at 2007-02-23 08:21
結構このレンズ、中古カメラ屋で見かけます。
気にはなっていましたが購入までには至ってません。

へ~簡単にできちゃうもんなんですね~。
Commented by marierit at 2007-02-25 23:09
こんにちは、hm-finderさん。
f16ですので ピントの合う範囲は広いです。
by marierit | 2007-02-22 18:41 | M8 | Comments(2)