yamate

今日のお伴は、前出のボロゴン17mm、(実態はコニカミノルタwaiwaiワイドの
レンズエレメント組み込みレンズ、通称ボロゴンとかHEXAGONとか)
もう一本はホクトレンダー SWH15mm、焦点距離は多少違うが
手持ちのレンズでは近いので。
M8ではそれぞれ 23mm、20mm相当になる。
f値はボロゴンに合わせてf16で。
カメラはM8、色温度5200k、jpgレタッチ無し。
花粉は飛びまくっていいたが、小春日和の山手周辺をこの二つの
レンズを取替えながら散歩してみた。
まずは・・・

e0113977_20424923.jpg

↑ボロゴン17mf16
e0113977_20342427.jpg

↑SWH15mm f16にて
e0113977_20364030.jpg

↑ボロゴン17mmf16
e0113977_20371416.jpg

↑SWH15mm f16にて
e0113977_20374954.jpg

↑ボロゴン17mmf16
e0113977_20382918.jpg

↑SWH15mm f16にて
e0113977_20391595.jpg

↑ボロゴン17mmf16
e0113977_20395581.jpg

↑SWH15mm f16にて
e0113977_20492263.jpg

↑ボロゴン17mm f16
e0113977_20464120.jpg

↑SWH15mm f16にて
ボロゴン、侮れません。
[PR]
Commented by roxanne at 2007-02-27 21:10 x
ヘキサゴン(ボロゴン)なかなか良いですねー酸っぱいお店で見かけて値段にはびっくりしましたけど
Commented by りーまん at 2007-02-27 22:58 x
うーん,さすがに売るだけのことはある・・・(^^
しっかりと芯がある写りをしますよね.まぁ,自分はフワフワな感じも好きなのですが,一度絞ってみようかと思います.そのうち,自分もSWHとの比較をしましょうか?・・・するまでもないけど・・・
Commented by noyan at 2007-02-28 09:31 x
参考になります。ありがとうございます。
Commented by marierit at 2007-02-28 23:40
六助さん: 買う私もアホですね。 アソコへ行くと酸っぱさと共に金銭感覚も麻痺しちゃいます。 
気が付いたときにはすでに袋をぶら下げてます。
りーまんさん、noyanさん: 意外と写るので驚きです。 
次はM6に付けてフィルムで撮って見ます。
Commented by Neoribates at 2007-03-01 17:52
あははは~ 皆さんやってますなぁ~(0゚´∀`)
比較するとさすがに値段を取る分,シャッキりしてますよね.Bologonには後玉の後ろにピンホールを付け足してやるともうちょっとシャッキりするんじゃないでしょうかねぇ...
Commented by marierit at 2007-03-02 17:33
Neoribatesさん: また今度、一杯いきたいですね。
by marierit | 2007-02-27 20:40 | M8 | Comments(6)