次のおもちゃは

e0113977_19194133.jpg

次のおもちゃにコイツを手に入れました。 
バルナックライカには手を出すまいと ずっと思ってきたのですが、
何故か急に欲しくなり とりあえず買ってしまったのがこのⅡf。 
最初Ⅲfと思ったのですが、こちらの方がシンプルでスッキリ。 
外見もそこそこ綺麗、 シャッターも全速OK (1/25以下ありませんが)
ファインダー綺麗で2重像もクッキリ、シャッター幕も交換済みの様。
アメリカのDAGという工房でオーバーホールされたモノらしく
シリアルナンバー 71万台で、私と同い年。 歳がばれますね。

露出計の無いカメラを使うのは久しぶり。 
しまってあったMCメーターがセレンが死んで動かないので
露出計なしでの撮影。 屋外ならなんとかなるでしょう。  
テッサー 35mmf3.5 (MS OPTICAL改)を付けてみた。
小さくてとてもコンパクト。ポケットにも入る。
傾斜カムなのでピントの精度は怪しいけど。
M8を置いて、最近はコレばっかり。 
e0113977_19294732.jpg

[PR]
Commented by rokumaru at 2007-03-13 20:10 x
素晴らしい〜!、バルナック仲間が増えて嬉しいです、板金ものには御用心下さい!(ナムナム〜w。
Commented by marierit at 2007-03-13 20:30
rokumaruさん、さっそくのコメント有難うございます。 バルナック初心者です。 いろいろ教えてください。  シャッターダイアルの下回りにある0から20までの数字、レバーは何なんでしょうか?
Commented by moonlightgecko at 2007-03-13 22:25 x
 Ⅱfにヘキサゴンつけても薄くてかっこよかったのにと思います。ところでノクチルックス現行が定価631,000円に跳ね上がった。ヨドバシカメラでは、629,420円。ユーロ高といえ急な値上げは困ったことです。
Commented by marierit at 2007-03-13 23:25
moonlightgecko さん、今晩は。  Ⅱfにも付けて試し撮りはしましたが、フィルムの現像がまだです。   ライカ製品値上げとは聞いていましたが、そんなに高騰してるんですか。  
Commented by moonlightgecko at 2007-03-13 23:31 x
 シャッターダイアルの下回りにある0から20までの数字は『フラッシュコンタクトスケールでフラッシュとフォーカルプレーン用の規格統一がなかったためフラッシュとシャッタースピードの組み合わせを別表のリストと照合してコンタクトナンバーを選ぶという複雑な仕組み』と田中長徳氏の『使うバルナックライカ』のⅡfの説明に書いてあります。私もⅡf持っていますけどフラッシュ使わないので気にしていませんでした。
Commented by りーまん at 2007-03-13 23:48 x
おっ,こっち岸に来られましたね(^^. とりあえず,このままずーっと奥まで行くとrokumaruさんが待ってます(笑).
IIfですか.良いですね(うちはIf).で,やはり板金ものにはご注意を.・・・うちは偽ピストル用にIIIaが増えました(^^;;
Commented by rokumaru at 2007-03-14 08:36 x
moonlightgeckoさん、有り難う御座います。私もフラッシュは使いませんのでシンクロは不要です。、、りーまんさんの1fにはお薦めした事が在りますが、私物には内部シンクロ機能を外しスローシャッターを組み込みました、前面のターミナルも不要でしたので、、現在スローダイヤルがそこに鎮座しています(笑。結果ISO100〜400のフィルム使用でも半分はスローで撮影しています(店内とか夕刻以降には重宝します)。工事当初は戸惑いも感じましたが、ジャンク1f1台と替玉1本で通す日も多く楽しんでいます(笑。
Commented by 穂夏 at 2007-03-14 12:20 x
かっこいい!!
いいなー
Commented by moonlightgecko at 2007-03-14 20:18 x
写真工業社のムック『ライカの探求』にⅡf取り説の復刻版が掲載されていたのでみるとストロボではフラッシュコンタクトスケールを20に合わせ、バルブのフラッシュだと13に合わせるといいみたいです。(シャッター速度は1/50sec)
Commented by marierit at 2007-03-14 22:20
みなさん、コメント有難うございまーす。 そうですか、フラッシュとのシンクロ用なのですか。  まあ、フラシュは使う事は無いと思いますので、気にしなくていいようですね。  店内、夕刻以降ですとスローがあった方が良いですよね。 セルフ無しのⅢfにすれば良かったかなぁ。 でも、この組み合わせコンパクトで気に入ってます。 
穂夏さん、バルナックもいいですね。 コイツからM8に変えると重い重い。
Commented by moonlightgecko at 2007-03-15 19:35 x
ライカレンズの価格がヨドバシカメラにアップされました。
すべて値上げになっています。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_13_8150994_8151127/8151402.html
Commented by Neoribates at 2007-03-15 22:36
ついにこっちに行っちゃいましたか...
でも,きれいですね~ ほんと,奥の奥にはrokumaru師匠が手を振ってこまねいてますよ(;´Д`)ハァハァ
Commented by thejetmole at 2007-03-16 00:03
こんばんは
はやたカメラでこのレンズ見たのですが、キャップの様なコンパクトさで
テッサー移植だから、安心して使えるよ どう? と勧められたのですが
その頃は、滲み系で パス
カッコいいなー バルナックはホント軽いですから使いやすそうですね
Commented by marierit at 2007-03-16 09:31
neoribatesさん、どうも。 露出計なしで撮るのイイもんです。 撮っている時は不安と、期待でいっぱいですね。 フィルムは現像のみだして、あとはスキャナーで取り込みデジタル化していますので後でいじれます。
thejetmoleさん、こんにちは。  このレンズ薄いのがいいですね。
Ⅱfとバッチリ合います。 
by marierit | 2007-03-13 19:20 | その他 | Comments(14)