マゼンダ被り改善?

M8購入者が貰える UV/IRフィルターは未だ届かないが、 別にオーダーしていた
B+WのUV/IRカットフィルターが届きました (納期1ヶ月チョッと)
ライカにはノクチ用の60mm、ズミクロン、ズマロン用の39mmの2枚を頼みましたが、
それだけでは足りないので49mmを試しに注文してみました。 
コレは、ズミルックス35mm球面とスーパーアンギュロン 21mmf3.4用に使います。
どちらもフィルターを取り付けるネジ溝は無く、フードに組み込むタイプで
通常はシリーズ7の薄型のフィルターを使用しますが、市販の49mmネジ溝付き
フィルターでも厚みがありでチョッと納まりが悪いですが取り付けは可能です。
フィルター面に太陽の光をあてると赤緑ぽく反射するのが判ります。
とりあえず室内で試写すると、
e0113977_1029494.jpg

↑M8 SUMMILUX 35mm f1.4 球面 開放 赤外線カットフィルターなし。
  思いっきりのマゼンダ被り。 開放なので滲んでますが。

e0113977_10305177.jpg

↑ 赤外線カットフィルター 装着して撮影すると、
  マゼンダ被り無くなりました。
  他の色にも多少影響が出るようですがコレだけ改善されます。
  jpg撮りっぱなし、 色温度 5200k、 ファームウエアは 1.092にしてます。 
  1.092ではまだ、赤外線カットフィルター使用には対応していない
  ようですが、 4月に公開予定の1.10では対応みたいですね。


e0113977_10514467.jpg


e0113977_10524582.jpg

↑左、UV/IRカットフィルター  右、シリーズ7UVフィルター 
 両方とも MADE IN GERMANY です。
e0113977_1055210.jpg

↑12504フードに組み込み
e0113977_10562698.jpg

↑ スーパーアンギュロン用 12501フードにも一応、取り付け可能です。
[PR]
Commented at 2007-03-16 11:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Neoribates at 2007-03-16 11:59 x
たしかに改善されてますね.他への影響がしんぱいであるんですが.
Commented by kinoplasmat at 2007-03-16 14:19
さすがはmarioさんですね。すべての実行に迷いがなく、すばやいところが本当に尊敬します。M8にSUMMILUXが当たるなんて、変ですね。
Commented by marierit at 2007-03-16 20:52
鍵コメさん、こんにちは。 了解しました。 
neoribatesさん、こんばんは。 フィルターでこれだけ改善されるとは
思いませんでした。  
kinoplasmatさん、こんばんは。  近い内にお会いできそうですね。
Commented by Neoribates at 2007-03-17 15:35 x
そういやあ~,私のCLEにもSummilux 35mmはあたりますねぇ~
Commented by mukioo at 2008-01-13 09:40 x
summilux 35/1.4で難渋しており、たどり着きました。はじめまして。
Bessa R2Aに、summilux 35/1.4 2803000番台を装着しております。(ストッパーなし、2nd)
このレンズ念願かなってようや最近入手しました。12504フード込みで入手したのですが、フィルターがないので、Kenkoさんに、S-7ということで特注で作ってもらいました。先日装着しようとしたのですが、サイズがどうも合わないように思います。

シリーズ7のフィルター自体は、レンズ本体の直径よりはるかに大きいので、どうみても12504フード側につけるように思うのですが、落とし込むにもkenkoさんのS-7と書いてあるフィルター径は微妙に大きく、12504の前側からは落とし込めません。
固定用のリング、というのがフード本体とも、フィルターとも別にあって、
それがフィルターを固定する、とのお話もあるのですが、よくわかりません。
謎です。レンズ本体の前面にミゾが切ってあり、12504はかぶせ式なので、レンズの前面(12504フードに干渉せずに)にフィルターがねじ込み式で装着できるように見えるのですが。

もし御存知でしたら、お知恵を拝借下さいませ。
Commented by marierit at 2008-04-10 19:07 x
mukiooさん、返事遅くなり申し訳ない。
12504フードはフード側とレンズに取り付ける側が分離できます。二つに分離して、中にS−7を入れ再び元に戻します。
by marierit | 2007-03-16 10:58 | M8 | Comments(7)