色転び 2

いままでに、草木、竹などの緑の発色云々という話はM8愛用者からは
聞いたことがないのですが、私の中ではかなり気になっていました。

マゼンダ被りの他に、もう一つ気になっていたのは草木や竹の緑の発色が
あまりにも悪い事。 (緑に塗られた車や絵の具の色の緑などは大丈夫なのです。)
屋外で、特に日が当たっている草木や竹などを撮ると、
本来の鮮やかでみずみずしいはずの緑ではなく、黄緑がかったくすんだ色になってしまう。
日陰や室内ではそれほどでもないのですが、日が当たってる所ではイヤになるくらい
発色が悪い。 そういう事が予想される場面ではrawで撮って、あとでフォトショップで
いじっていました。 ところがなかなか見てきた色にならない、ホワイトバランスの
調整でもダメ、グリーン系を補正しても他の色に影響が・・・
そんな訳で半分あきらめていました。 
ドイツの森はこんなにくすんだ緑色でいいんでしょうかぁ?
日本の草木、竹、森の色ははもっと鮮やかだよなぁー!


ところが、UV/IRカットフィルターを付けて 草木を試しに写してみましたところ、
これがなかなか・・・

まず↓がUV/IRカットフィルターなしです。 
 M8 jpg 色温度5200k Summilux 35mm f1.4球面  (F2)
 発色、悪いでしょ。 
e0113977_9402227.jpg

↓UV/IRカットフィルター装着後
  木の感じは見た目に近い色合いです。 青空のブルーにチョッと変化が。
e0113977_9413423.jpg


もう一つ
↓UV/IRカットフィルターなし 冴えない色ですね。
e0113977_9434045.jpg

↓UV/IRカットフィルター 装着後。 鮮やかな緑になりました。
e0113977_9444165.jpg


マゼンダ被り以外にも効果がある事がわかりました。
これも赤外線の影響でしょうか?
[PR]
Commented by ばくじい at 2007-03-18 13:20 x
marioさん、お久しぶりです。
以前飲み会でこのお話を伺ってから確かに感じてましたが、実はあまり気になってませんでした。
でも、ここまで違ってくるんですねー。びっくり。
一度見てしまうと、レンズ全部にフィルターつけたくなりますね。。。
Commented by Neoribates at 2007-03-18 18:37
イマドキほんとになんでこんな基本的なことを最初から解決してないんでしょうねライカって.呆れるばかりです...
Commented by tullyz at 2007-03-18 23:49 x
こんばんは、いつも拝見しております。
赤外フィルムで写真を撮ると樹木は真っ白になって見えるので、赤外線をすごく反射するということなのでしょうね。ここまで色が変わるというのは驚きでした。空の色はオリジナルM8の方が好みですが・・・
Commented by SlackWorks(りーまん at 2007-03-19 00:06 x
1枚目を見ていたら無性にお茶が飲みたくなってきました(^^;
しかし,レンズごとに,これを準備するとなると結構大変ですよね.さて,純正はどのくらいの効果でしょう?
Commented by pooyan at 2007-03-19 23:40 x
僕はまだIRフィルターの発注はしていませんが、比べられるとやっぱり必要かな? とも考えてしまいます。
でも、シリーズ7がないのはいたいですね。
Commented by marierit at 2007-03-20 23:29
ばくじいさん: フィルターを付けるのはあまり好きじゃないのですが、必要になりますねえ。
neoribatesさん: 呆れて声が出ませんが、金が出ますねえ。
tullyzさん: はじめまして、今後ともよろしく。 他の色にもチョッと影響出るみたいです。
りーまんさん: そう、お茶葉色なんですよね。
pooyanさん: シリーズ7の厚さにこれも削りましょうか。
Commented by 穂夏 at 2007-03-21 01:26 x
ここまで違うんですね。。。かなりレタッチ前提のプロ向きの画像(笑)ですね。
Commented by jujubier at 2007-03-25 09:27
こんにちは
やはり黒の化繊だけでなく、いろいろなシーンでマゼンタ被りの影響があるように思います。
カラープロファイルで対処していますが、やっぱり緑が・・・
はやくUV/IRフィルター届いて欲しいものです。

しかし日中NDフィルターを付けて使っているノクチは、どうすればいいのか・・・フィルター2枚重ね?(笑)
それから、6bitコード未対応の広角レンズで、UV/IRフィルターをつけるとどんな色の問題が出るのか・・・
なんだか・・・ばかりの文章になってしまいました。
失礼
Commented by marierit at 2007-03-25 22:55
jujubierさん、こんにちは。 はじめまして。 
M8に使われてばかりいて、なかなか使いこなせていません。
ライカからの分が早く届くといいですね。
by marierit | 2007-03-18 09:50 | M8 | Comments(9)