Sasuke inari jinja

鎌倉の銭洗い弁天から少し行った所に、佐助稲荷神社があります。
銭洗い弁天には多くの人が足を運びますが、こちらを訪れる人は少ないです。
静かな住宅地を行くと「佐助稲荷道」と書かれた石碑があり、
そこから朱塗りの鳥居が立ち並び、石段をのぼりきるとたくさんの狐に出会えます。

社伝によると、源頼朝が伊豆に流されていたとき夢のお告げで旗挙げを促した
「かくれ里の稲荷」を佐助稲荷と名付け祀ったということです。

ココ、私的には結構好きな場所なのです。
荘厳な感じが漂い、鈍感な私にさえ妖気を感じるスポットです。
撮影中も何か背後に感じるモノがあります。

カメラを持った人も見かけます。
この日もフィルム一眼を肩から下げた若い女性、1人と階段ですれ違いました。
甘い香りに誘われて振り返ると、後ろには尻尾が・・・  
なんちゃって。

e0113977_18382061.jpg

↑M8 Super-angulon 21mm f3.4
e0113977_18383818.jpg

↑M8 Super-angulon 21mm f3.4 
e0113977_18384887.jpg

↑M8 Summicron 50mm f2.0 3rd
HPにも写真をアップしました。
http://marierit.nobody.jp/html/
menu→Gallery→鎌倉佐助稲荷神社  です。
[PR]
Commented by tullyz2 at 2007-04-20 22:57
こんばんは。どれも素敵な写真ですね。とくに2枚目が気に入りました。緑がとてもしっとりとしていてその場の空気が感じられるようです。ズミクロンは最近あまり使っていませんが、ちょっと見直してやろうかと思いはじめました(^^) こんなによかったかなぁ・・・
Commented by kamakura_photo at 2007-04-21 00:20
マリエロさん(爆)私も時々行きますよ♪
そうそう ここは不思議な場所ですね
妙に落ち着きますが 日没後には行きたくないです(笑)
Commented by 存在する音楽 at 2007-04-22 11:02 x
二枚目 ここは何か人類以外のものが出てきそうですね

苔生す世界は割りと好きです。
Commented at 2007-04-22 22:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-04-22 23:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by thejetmole at 2007-04-23 00:19
こんばんは
M8、21mmでもホント周辺落ちが無くて、安心して見られる感じが良いですね
最近、M8が気になってしょうがないのですが、、カメラの修理費や旅費等の資金難のため、まだまだ先になりそうです
Commented at 2007-04-23 00:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marierit at 2007-04-23 01:16
tullyz2さん、こんばんは。  前回行った時はIRフィルターが無くこの緑色が出なかったのです。

鴎渚さん、ご無沙汰です。 そう、ここは日没後は遠慮したいですねえ。
誰か、提灯でも持って上がって来たら びびっちゃうなあ、きっと。
初めて訪れたのは雨上がりの早朝で、木々や苔からは水蒸気が上昇し辺り一面雲の中、そして沢山の鳥の鳴き声と異様な雰囲気でした。 それから癖になって良く訪れますが、同じシーンには巡り合えません。

存在する音楽さん、そうなんです。 そういう雰囲気を感じる場所です。

thejetmoleさん、こんばんは。  こういう雰囲気ではR-D1で撮って周辺落ちを狙った方が良かったかも。

by marierit | 2007-04-20 18:42 | M8 | Comments(8)