MLリング改造

今日、ライカよりUV/IRカットフィルターが届く。 但し39mm黒のみ。 ノクチ用の60mmは
5月末に発送という事らしいが・・・
この39mmはホクトレンダーのSWH15mmに装着しますが、SWH15mmは元々フィルターを付けるようには設計されていないので、フィルターの周りにパッキンを挟み無理矢理取り付けました。  しかし、このまま取り付けただけではシアンドリフトを起こす為、M8側の6ビットコードの検出が必要になります。  擬似的にTriElmarの16mmの設定を作りM8を騙してみます。 

SWH15mmはLマウントなのでMLリングが必要です。  このMLリングを改造してTriElmarの010000の6ビットコードを書き込み、M8を騙します。  ところが、このMLリング、M8の6ビットコードを検出する位置に切り込みがあります。  MLリングの切り込み部分をハンダゴテとハンダで加工し、ヤスリで削り整形し、TriElmarの6ビットコードと同じ位置に墨入れしてみました。 
試写はまだですが、明日からの旅行で試してみます。

monologue plus acielmdさんのブログを参考にさせて頂きました。 有難うございました。

↓SWH15mmのフードの内側にUV/IRカットフィルターをパッキンを挟んで取り付けました。
e0113977_2024415.jpg

↓MLリングの縁をハンダで加工、整形。 右はオリジナル、左はハンダで継ぎ足し加工。
e0113977_2049620.jpg

↓SWH15mmに取り付けたところ。
e0113977_2031919.jpg

↓SWH15mmが取り付けてありますが、M8はTriElmar16mmが付いていると勘違い。
 うまく騙せました。
e0113977_203377.jpg

[PR]
Commented by tullyz2 at 2007-05-01 23:00
まだ、いらしたんですね(^^) いってらっしゃいませ。
しかし、いろいろなこと考えますね(^^)。必要は発明の母でしたっけ?特許取れそうです。公知になってしまいましたが。この技術使う人も限られていますが・・・。飛騨高山の写真待っています。

Commented by Neoribates at 2007-05-03 23:56
おっ,スゲッ!
ただ,ハンダだと耐久性がちょいと心配ですね.墨入れはどないにしたんですか?
それにしてもオッチャン,ようやりよるわ!エライ!
Commented by minton at 2007-05-07 10:56 x
相変わらずやることが凄いですね。
今頃戻って仕事復帰してる頃ですよね。

ぼくはまだワイワイの改造に着手できまへんわぁ~
Commented by marierit at 2007-05-08 18:40
みなさん、ドウモドウモです。 旅行から帰って待っていたのは仕事の山。 撮ってきた写真もゆっくり見ている暇がありません。 
落ち着いたらアップしたいと思います。 
Commented by neurologist at 2007-05-14 01:30
こんばんは
いつも有用な情報をありがとうございます。
簡易法ですが、試したところうまくいきましたので御礼に伺いました。
当方の記事でこちらのURLをご紹介しましたが、ご迷惑なようでしたら御一報ください。
どうもありがとうございました。
Commented by marierit at 2007-05-14 21:28
neurologistさん、どうも。 上手くいったようですね。 
M8ユーザー同士の繋がりが広がってよい事だと思います。
紹介していただき有難うございます。
by marierit | 2007-05-01 20:23 | M8 | Comments(6)