GW

今年のGWの旅行、初日は世界遺産の白川郷を訪ねてみました。
横浜から都内へ入り中央高速で松本へ、そして158号、156号を抜け
目的地まで途中休憩時間を除いても8-9時間はかかったでしょうか。
到着したのは午前9時。 嗚呼、疲れた。
e0113977_19414688.jpg

↑SWH15mm with uv/ir cutfilter & M8  f8まで絞っていますが、CCDにゴミが付着していますね。 
 RAWで撮影、SILKYPIXで現像しレンズ収差補正で周辺減光してみました。
e0113977_2035311.jpg

↑SWH15mm with uv/ir cutfilter & M8 6ビットコード検出入れ忘れの為、周辺にシアンドリフトがみられます。
 広角レンズではレンズ検出をONにして6ビットコードを読み込ませないと
 このように周辺にシアンドリフトがでるようです。 これは周辺減光ではありません。
e0113977_19422133.jpg

↑SWH15mm with uv/ir cutfilter & M8 こちらはあまりゴミは目立ちませんね。 
 偽6ビットコードを読み込ませたM8はSWH15mmをTriElmar16mmと勘違い。
[PR]
Commented by tullyz2 at 2007-05-11 23:04
1枚目がとてもいいですね。空はちょっと周辺落ちしすぎているような気もしますが、手前から建物にかけてはとても素晴らしいと思います。
2枚目はシアンドリフトって言うんですか。M8っていろいろと難しいんですね。もう少しの間、R-D1で能天気に撮ることにします(^^)
Commented by marierit at 2007-05-12 18:36
こんにちは、tullyz2さん。  地面スレスレのノーファインダーでしたので水平もずれてますね。
by marierit | 2007-05-11 19:38 | 旅行 | Comments(2)