MINITAR-1 32mm f2.8

本日入荷。 おまちどうさま、やっと出来上がってきたLOMO LC-A改造Lマウント。
LOMO L-CAのレンズ(MINITAR-1 32mm f2.8)を宮崎さんのLマウントに移植したもの。 
外装は同じく宮崎さん改造のC.Z. TESS 35/3.5 (ヤシカ TPROOF搭載の
カールツアイス 35mm f3.5を移植したもの)と一緒。 
そんなに後玉は出ているとは思えないが、これでフィルムだと結構周辺落ちする。  
M8だとやわらかい描写の普通のレンズになってしまう。 周辺落ちも少ない。  
傾斜カムだが距離計に連動するので、ピントは目測ではなくしっかり合焦できる。
↓左 MINITAR-1 32mm f2.8  右 C.Z.TESS 35mm f3.5
e0113977_21403045.jpg


↓M8にとりつけるとこんな感じ。
e0113977_21443478.jpg


↓フィルター枠は34mm。このサイズのUV/IR カットフィルターは無いので引き出しの中から
 34mm→43mmのステップアップリングを探し、 43mmのUV/IRカットフィルターを装着し
 M8用とする。 チョッとかっちょ悪い。 おまけに絞り値変更の際、いちいちフィルターを
 はずさなければならない。
e0113977_21411867.jpg


↓バルナックⅡfに取り付けると・・・ こちらのほうがかっちょ良いなぁ。
e0113977_21432038.jpg


↓では作例を一枚
e0113977_21461923.jpg

MINITAR-1 32mm f2.8 with uv/ir cutfilter & M8
[PR]
Commented by neurologist at 2007-05-20 23:39
あぁ。垂涎しました 笑)
Commented by acielmd at 2007-05-21 16:59
オー凄いですね。宮崎さんのレンズ改造はセンスがいいですね。
僕もミニルックスが壊れたら、Summaritを改造してもらおうと考えています。
Commented by thejetmole at 2007-05-21 23:06
これは、、、 うーん 欲しいです
 とっても まろやかで
Commented by 穂夏 at 2007-05-22 00:05 x
えーこれ改造できるんですか???
家にはLOMOが3台転がってるんでやってみようかなー。
面白そうですねー。作例もとってもいいです。やっちゃおう(爆)
ちなみに、僕もこの間晴れて?バルナックの仲間入りを果たしました。
Commented by marierit at 2007-05-22 19:38
neurologist さん、こんにちは。 イイでしょ。 中々の仕上がりです。
acielmd さん。 ミニルックスのレンズも移植できるみたいですね。
thejetmoleさん: 是非試してください、ロモデジタル。 R-D1で使った方が周辺落ちもより出て雰囲気がでると思うのですが、あいにくR-D1はもう手元にはありません。 手放すんじゃなかったなぁと今頃後悔。
穂夏さん: 腰の具合は如何ですか? ご自愛下さい。 LOMO、1台改造しちゃいましょう。 ちょっと改造費が高いのがアレですが。  パルナックやM型で撮るロモ画像も楽しいですよ。
Commented by neurologist at 2007-05-22 23:20
いいです、ホントに
我が家にもLOMO2台とCX1が有りますが、みんな元気なのです。バラすのはちょっと可哀想。ただいまジャンク探してます。
Commented by 穂夏 at 2007-05-23 00:08 x
ありがとうございます。今回の腰痛はちょっと酷いです。ほんとならみなさんと一緒に撮影会に出かけたかったのですが。。。というより後で掲示板を見て知りました(^◇^;)。
えー逝きますともこれは。バルナックLOMO、M-LOMO、R-D1ーLOMO。。。脳震盪起きそう(爆)。
Commented by Neoribates at 2007-05-23 18:57
ははは~ Lomoですね~ これはおもろい(´∀`)
ところで,6月の彷徨いですが,17日あたりどうですか?
Commented by marierit at 2007-05-24 08:38
Neoribatesさんどうも、 では17日に決めましょう。
Commented at 2007-05-27 22:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by neurologist at 2007-05-31 01:18
こんばんは。今日(すでに昨日ですが)船橋から戻って来ました。三日で来るとは思ってもみませんでした ^^)
特に指定しなかったのですが黒鏡銅で、これはこれで良かったです。
Commented by marierit at 2007-05-31 19:11
neurologistさん、どうもです。
私の時も4-5日で出来てきました。
黒鏡銅も良いですね。  
by marierit | 2007-05-20 21:49 | lens | Comments(12)