海を見ていた午後

「山手のドルフィンは~♪, 静かなレストラン 」 こんな曲がありましたね。
荒井由美時代の曲ですが、ホントはここは山手じゃなくて根岸。
大学生の頃、友人達とココでよくビールを飲んだり食事をしたりしていました。

「晴れた午後には 遠く三浦岬も見える・・・  ソーダ水の中を 貨物船がとおる」
今では、残念ながら正面にマンションが建ち並び、
そんな景色はみえなくなっています。

眼下には根岸湾周辺の石油化学工場が並び、
夜は石油コンビナートのプラントに照明が灯り、
不思議な空間を演出します。

e0113977_17453893.jpg

MINITAR-1 32mm f2.8 & M6 Kodak 100UC

本牧埠頭 C突堤
中には何が入っているのでしょうか?
e0113977_17482637.jpg

MINITAR-1 32mm f2.8 & M6 Kodak 100UC


本牧埠頭 A突堤
今日はココで海を見ていました。
e0113977_17491626.jpg

MINITAR-1 32mm f2.8 & M6 Kodak 100UC
[PR]
Commented by roxanne at 2007-06-10 20:53 x
DOLPHINにいかれましたか、本牧の雰囲気もまったく変わって昔の面影もあまり残っていなくなりましたね
Commented by tullyz2 at 2007-06-10 21:27
どれも面白いですね。周辺落ちのせいもありますが、どれもとても魅力的で32mmの広角をとてもうまく使われてますね。
Commented by yuuta at 2007-06-11 14:28 x
本牧埠頭って、一般人が立ち入れるのですね~。知らなかったです。
yuutaも行ってみたいなぁ。こんど詳しく教えてください!
Commented by marierit at 2007-06-11 21:36
DOLPHIN 、記念撮影して外から眺めてきただけです。  今さら入るのはコッパ恥かしいです。  そうですね、本牧界隈も昔は雰囲気ありましたね。 米軍キャンプが無くなってからだんだん普通の街になってしまったようです。

フィルムだとケラレているような周辺落ち具合ですね。

本牧埠頭、入れますよ。 入り口には関係者以外云々と書かれていますがフリーパスです。 守衛さんも居ませんよ。 是非撮影に行って見て下さい。 山下公園のすぐ隣ですが、ココは観光地化されてません。 
Commented by 穂夏 at 2007-06-12 23:58 x
2枚目の写真、ぐぐっとつぼにきました。メンテから帰ってきたDIIIでもう少し遊んでから宮崎に発送しようかなと思っています。あーちょっとお金貯めないといかんですけど(笑)
Commented by minton at 2007-06-13 00:05 x
荒井由美の頃は、リリカルでセンシティブで、情景が浮かぶような歌が多いですよね。
多感だったのでしょうね。
最近四季にあわせたベストが出ていますが、若い頃の曲が多いです。

本牧波止場、一度行ってみようと思います。
Commented by marierit at 2007-06-13 22:06
穂夏さん、DⅢいいですね。 最近板金ライカにも興味が沸いてきました。 2Fはスローが無いので薄暗い所ではチョッとキビシイです。

mintonさんこんにちは。 ボクは初期の頃の曲の方が好きです。
荒井由美、いや荒井由実でした。 松任谷由美も誤字で松任谷由実が正解ですね。 何か間違いやすくて・・・
本牧波止場、是非行って見て下さい。
by marierit | 2007-06-10 18:02 | その他 | Comments(7)