散財の結果

銀座での散財の結果がコレ。
バルナックライカは1台あれば十分と思っていたのも
束の間、次はDⅢブラックに。
ココの所DⅢブラックペイントが気になってヤフオクや
中古カメラ店の在庫リストなどもチェックしていた。
ヤフオクではDⅢは3-4台出品されている。

ブレッソン展を見に行った帰りに酸っぱいお店で
2台のDⅢブラックペイントを見みつけた。 
手に取って見ると、1台はスロー不調の45k、
もう1台はまあまあの89kでこのスローにはクリックが付いているので
DⅢの後期みたい。 まずはこれに唾をつけて置いて
他に2-3件回ってみると、スキヤカメラにもう1台発見。
酸っぱいお店のは委託で現状販売だが、
こちらのは一応オーバーホール済みで半年の保証が付く。
オーバーホールの内容については多く語ってくれなかったが、
感触は良い。 シャッターも良好、巻き上げも良好、ファインダーも綺麗で
二重像もしっかりしている、ペイントの剥がれも少ない、象嵌も綺麗だ。 
チョッと値切ってみると電車賃程度の値引きをしてくれた。
コレが一杯だそうだ。
即決も癪なので、チョッと考えて来ると一旦店を出る。

新宿まで足を延ばそうかと思ったが、チョッとくたびれモード。
隣の鰻屋でうな丼と肝焼き、ビールを一杯引っかけて
再度訪れる。 店主はアレッという顔をしていたが、 
「さっきのDⅢちょうだい」の言葉にニコニコ。
1933年製のDⅢブラックペイントが晴れて私の物になった。
私より21歳も年上、さしずめお父さんと言った所でしょうか?
因みに、前回手に入れたⅡFは私と同年。

M8を買ってからフィルムで撮る機会も多くなった。
「何故だろう?」 と自問する。
e0113977_19515980.jpg


グッタベルカが痛んで色褪せていたが、靴墨を塗ってゴシゴシと。
見違える様になりました。 心の中では新品同様。
さあー、また撮るぞーとばかりに残り2本となったKRを入れてみる。
明日は女房の付き合いで鎌倉の骨董市へ・・・
[PR]
Commented by thejetmole at 2007-06-30 22:07
こんばんは
最近自分もフィルムが多くなってしまいました
何故だかよく解かりません
フィルムを詰めたり、巻き上げたりするのが、なにかしら嬉しい物です
スキヤカメラ、鰻屋 うーん 光景が目の前に広がります
近くて、羨ましいです
カメラは、やっぱり触れて買うのが、一番の醍醐味かと思っています
Commented by りーまん at 2007-06-30 22:57 x
お,今日はうちのDIIIも4ヶ月ぶりにご帰還.バルナックの日かな(笑)
ブラック良いですね.欲しいけど・・・酸味屋にはもっと欲しいのが有るしなぁ・・・言うと誰かが買いそうなので(笑)内緒.
もうちょっと足を伸ばして三共に行くとまた良いのが有ったりするのですよ・・・はい.銀座は危険地帯・・・
今日は,友人のギターを(売ると言うので)お茶の水の楽器屋へ届けて来たのですが,「近々出物が入りまっせ旦那」つーことでカメラはちょっと粛正.ノクチ1stくらいのギターなので「もしも」の時にねぇ・・・(^^;
Commented by りーまん at 2007-06-30 22:59 x
↑ あ,書き忘れた.
ついに「板金モノ」に手を出してしまいましたね(^^
もう,戻れません・・・DII,IIIa,IIIb・・・
Commented by Neoribates at 2007-07-01 00:09
あ~危険,危険...
こないな人たちとは付き合ってられまへん... クワバラクワバラ...
おながーですから,家に穴を開けまへんよう...後生だす(;´Д`)ハァハァ
Commented by 穂夏 at 2007-07-02 12:23 x
まずは、おめでとうございます!!
^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ☆ヾ(゜ー゜ヾ)^
Commented by 穂夏 at 2007-07-02 12:25 x
うちのと同い年ですね。
Commented by marierit at 2007-07-02 19:17
thejetmoleさん、最近急にフィルムが楽しくなり
M8の出動が少なくなりました。
りーまんさん、 ⅡFはスベスベですが、DⅢブラックは手になじみますよー。
ご隠居、そう危険です。 バルナックがこんなに楽しいとは思わなかった。 
穂夏さん、どうも。 兄弟分ですね。  DⅢ、広島から早く戻ってくるといいですね。
 
Commented by pooyan at 2007-07-02 23:47 x
板金黒塗りですか。いいですね。靴墨技は参考にさせてもらいます。
今度はニッケルのレンズでしょう(笑)
Commented by marierit at 2007-07-03 20:23
pooyanさん、 痛いところを突かれた。 そう、ニッケル欲しいです。
Commented by daisuke at 2008-06-07 09:05 x
DⅢ ふ~ん。。。 初心者ですが生まれ年近いⅢfを買って楽しんでます。あと何ヶ月我慢できるのかな?DⅢ black is also fantastic,too.
by marierit | 2007-06-30 19:52 | その他 | Comments(10)