念願のファインダーを

M8用にSLOOZ 28mm外付けファインダーを手に入れた。
以前から欲しかったモノの一つだが、手ごろな価格で良い
ものはなかなか見つからない。
偶に中古市などで20K台で目にすることがあったが、バルきれ、クモリ、
ひび割れたものが多く、新品同様に近い綺麗なものなら80K以上する。
ネットで検索すると、100K近いプライスカードが付いているのもあった。
これじゃ滅多に手に入らない。 レンズを買った方がいいに決ってる。

これまでは28mmの外付けファインダーといえば、RICHOのGR28レンズに
付いてきたシルバーとコシナの28/35mmのミニファインダー(黒)の
2本もっていた。 けれど、GR28用のファインダーは暗くてぬけが悪く、
デザインもM8にはマッチしない。
M8でスーパーアンギュロン 21mm f3.4を使う時は画角的に
28mmになるので コシナの28/35mmのミニファインダーを
多用していたが、このファインダーがDⅢに良く似合うので
最近はDⅢ専用になってしまった。 

今回、手に入れたSLOOZは色はブラッククローム、 キズ、擦れとも全くなく
見た目は新品同様。  実際にはあまり使用されず、長期にわたって
しまってあったもののようだ。 これを逃すと次はまた何時になるか分からない。
決して手ごろな価格では無かったが、丁度懐の具合が良かったので衝動買い
してしまった。 

ファインダーの見え具合やヌケの良さはコシナの方が上、樽型の歪曲も
目立つ。 このガラスは曇りやすいらしくコシナのミニファインダーと
比べると若干曇りも感じる。
しかし、デザインや装着したときの見た目はやはり美しい。

e0113977_2234498.jpg


OLYMPUS E-500 & NIKKOR 50mm f1.4
[PR]
Commented by itamura at 2007-08-27 23:34 x
あ~、やっぱ逝っちゃいましたね~。SA持ってると欲しくなりますよねコレ(笑)。
見えは良くないし、高いのにやっぱルックスですよね。何事も(爆)。
Commented by minton at 2007-08-28 11:33 x
美しさは趣味では大事です。
美しいものに機能は宿るでありました。
Commented by marierit at 2007-08-28 18:58
itamura さん、ご無沙汰。 見た目は新品同様、覗くとヤヤ曇り。
外付けファインダーのオーバーホールってのはあるんですかね。
でも、フレーミングはしやすくなりました。

mintonさん、確かに。
leicaの21/24/28切り替えファインダーを買いに行ったつもりが、
結局こっちでした。  現行の新品より高いので悩みましたが。
Commented by roxanne6 at 2007-08-28 20:47
切り替えファインダーはでかいですよね、買ったけど面倒でぜんぜん使わん
Commented by marierit at 2007-08-28 22:15
六助さん、やはりそうですか。  21mmのライカのプラ・ファインダーを
売って、切り替えファインダーを買うつもりがSLOOZになってしまいましたぁ。
Commented by ばくじい at 2007-08-29 21:42 x
こんばんは。
えー、その切り替えファインダー愛用中のものでございます(笑)。
確かにデカいんですけど、馴れますよ。

SA、クロームだとフードつけない方がかっこいいような気がしてしまうのが
ちょっと残念です。
Commented by roxanne6 at 2007-09-01 17:11
ばぐじいさん、あのファインダー、足の裏にmade in japanて書いてなかったでしたっけ、ということはコシナ製?
Commented by marierit at 2007-09-01 21:11
ばくじいさん、六助さん どうもです。
えっ あれ日本製なんですか? 
Commented by roxanne at 2007-09-01 22:20 x
marieritさん、ファインダーの足の裏には日本製と書いてありますねー
Commented by ばくじい at 2007-09-02 00:16 x
あ、ほんとだ。。。
日本製という噂は聞いてましたが、こんなところに動かぬ証拠があったなんて(笑)
やはりコシナさんなんでしょうかねえ。
Commented by Neoribates at 2007-09-12 15:36
ふひゃひゃ~
ついに捜していたもの買っちゃいましたね~
さて,次は...
(;´Д`)ハァハァ
Commented by marierit at 2007-09-13 16:38
ハハハ、 そう買っちゃいました。  次は・・・? でも少し控えないと。
今日I.C.S.世界の中古カメラフェア2007年の案内が来てました。
9月21日~23日までだそうで。 行くとまた・・・
by marierit | 2007-08-26 22:35 | M8 | Comments(12)