夏のあがき

今日は昼から用があって中華街に行ってきました。
気温33度、夏も最後のあがきでしょうか?

M8を持って出たので道すがら何枚か撮ってきました。

e0113977_18551255.jpg

      M8 & Super-angulon 21mm f3.4

e0113977_1856326.jpg

      M8 & Super-angulon 21mm f3.4

e0113977_1857321.jpg

      M8 & Super-angulon 21mm f3.4

e0113977_18574152.jpg

      M8 & Super-angulon 21mm f3.4
  
[PR]
Commented by digicamek at 2007-09-17 21:04
シアンフリンジって一般的に言われてるシアンドリフトのことですか?
それとも別の色収差でしょうか?
ともかく凄い努力ですね。感服致します。
SA21は形も良いですし、努力の賜でしょうか写りも素敵ですね。
1,2枚目の空の青さ好きですし、4枚目の女性たちもブルーライトが効いて魅力的です。
Commented by marierit at 2007-09-17 21:46
digicamekさん、こんにちは。 シアンフリンジとシアンドリフトは同じと思っています。  M8ユーザーのサイトを検索してもどちらも同じ意味で
使われているようですね。 私もシアンフリンジと言ったり、シアンドリフトと言ったり、統一した方が良いかも。  
digicamekさんのブログも楽しく見せて頂いております。 コメントを残せず失礼しております。 
Commented by roxanne6 at 2007-09-18 20:35
若い女性を集中的に撮っていますね、ご隠居にあやかって若さを取り戻そうとしているんでしょうか?(^^♪
Commented by roxanne6 at 2007-09-19 22:07
そういえば、その後ROWAのバッテリーはどうなりました?
Commented by marierit at 2007-09-20 08:00
六助さん、こんこんにちは。  そう、M8で精力的に吸い取っております。 
 ROWAのバッテリーは一度交換してもらいましたが、やはり継ぎ足し充電だと満タン状態でもM8の表示がフルになりません。 使い切ってからフル充電すると大丈夫です。 持ち具合は純正と変らないようです。
Commented by roxanne6 at 2007-09-20 20:17
1個は純正を予備に手に入れましたが、ROWAも買ってみようかなーー
Commented by marierit at 2007-09-20 22:35
六助さん、 と言うことは・・・ですね。
私は純正3個、ROWA製2個です。 最近は、純正は温存しておいて
ROWA2個で使い回していますが、問題は無いです。
Commented by roxanne6 at 2007-09-20 22:36
さいざんす!おかげさまで参考になります。早速ROWA2個注文しときました。
Commented by minton at 2007-09-22 23:27 x
最後の女性の顔、いいですね。
知らないおじさんだけど、悪い人じゃなさそうねって顔してる。
Commented by marierit at 2007-09-24 08:56
mintonさんこんにちは。  一言かけて撮らせて頂きました。惜しむらくは店内が暗く手ブレしてしまった事でしょうか。  
Commented by Neoribates at 2007-09-24 18:02 x
うーっむ,いっしょに行って撮影したかった~(;´Д`)ハァハァ
フェイクコードをマジックでやってみたのですが,うまくいきませんでツ...
どうやったらいいですかね.ご教示を.
ROWA,使い切って充電を心がければいいというわけですね.
Commented by Neoribates at 2007-09-24 18:02 x
うーっむ,いっしょに行って撮影したかった~(;´Д`)ハァハァ
フェイクコードをマジックでやってみたのですが,うまくいきませんでツ...
どうやったらいいですかね.ご教示を.
ROWA,使い切って充電を心がければいいというわけですね.
Commented by roxanne6 at 2007-09-24 19:07
ご隠居、そんなに若いおなごの***を吸ったらいけません!
また腰にきまっせ!
フェイクコードはテプラに黒テープがなかったのでネームランドの黒テープでやりました。位置決めの便利物があるのですが、少しずれる癖を理解するのに時間がかかりましたが、ルックス35 2本、ズミクロン35 2本 エルマー50、ビオゴン25、ルックス50、Cゾナーの8本を一気にやりました。コシレンは変なところにビスがあるのでこれは白テープで隠します。
Commented by marierit at 2007-09-24 20:02
(;´Д`)ハァハァ, あのスリットが~。 私ももう吸うかっと、いやもう数カット撮らせてほしかった~。 ズミルックスに替えてる暇も無く立ち去っていかれましたァ。 近くのお店でチャイナドレスに着替えて観光している雰囲気でした。 

ROWAバッテリー、昨日もjpgで200枚ほど撮りましたがバッテリー・インディケーターのドット1個減っただけです。 今の所、結構持ちます。
使い切ってから充電しないとバッテリー情報がM8に正しく伝わらないようです。

最初はマジックや黒ペイントで苦労しましたが、 テプラの黒テープが良いようです。ネジの所は白テープで。 慣れると簡単です。  Lマウント用のMLリングは探せば切り欠きの無いものがアベノンから以前出ていました。 コレを使えばテープで済みます。 コシナのモノは切り欠きがあるのでなんらかの加工が必要です。(私はハンダ付けで誤魔化してあります)   
 M8 Lens Codes 表は:
http://www.digital-leica.com/lens_codes/index.html
Commented by roxanne6 at 2007-09-24 20:23
ご隠居、マリオさんのcode表のページにテンプレートがありますからこれをプリントして使いましょうhttp://www.digital-leica.com/lens_codes/template.jpg
Commented by sa55t at 2007-09-25 04:04
初めましてsa55tと言います。
お写真ビックリしました。M8とSA21ってこんなに写るものなんですか?
驚きました。スンゲーです!
Commented by marierit at 2007-09-25 22:52
sa55tさん、はじめまして。  
私のSA-21は改造しておりましてAE対応にしています。
絞りをF8-11位で、距離を2mに合わせておけば、
1m位から∞まで全てピント合っちゃいますので一瞬の
スナップには最適です。  
開放で寄って撮ればボケも楽しめます。

今度、ゆっくりお伺いします。
今後ともよろしく。
Commented by bayarea0920 at 2009-01-30 11:28
 はじめましてkunioと申します。
M8関連のブログから渡り歩いてこちらへ辿り着きました。
最近Super-Angulon F3.4を購入したのですが、M8でAE対応に改造するというのはどこでできるのでしょうか?ちなみに、Elmarit 28mm (1st)の同様の改造も可能なのでしょうか?
質問ばかりですみません。
お教え頂ければ幸いです。
by marierit | 2007-09-17 18:59 | M8 | Comments(18)