スイングでアルコホリックでズマールな日

今日は横濱ジャズプロムナード2007へ出かけてみました。
桜木町、関内駅周辺を中心に開催されるジャズコンサートで、
各種ホールやライブハウス、街頭を中心にプロ、アマの演奏が
楽しめます。
天気は快晴、気分は爽快。
独り気ままに、そして寂しく地下鉄に乗って最初に目指すは赤レンガ倉庫。 
ここでは丁度今 ドイツの美味しいビール、ワインが楽しめます。
ココではドイツビール、ワイン、そして生ハムを頂きました。
午前中から飲むアルコールは効きますね~。

e0113977_2220848.jpg

M8 & Summar 5cm f2.0
e0113977_2222884.jpg

M8 & Summar 5cm f2.0
e0113977_22532643.jpg

M8 & Summar 5cm f2.0

さて、そこから少し歩き、ワールドポーターズ前で学生バンドを聞く。
IN The Moodなんかを演奏してました。 2-3曲ほど聴いたところで
汽車道を通り桜木町駅前へ。 ここでも街頭ライブをやっていたので
缶ビール片手に2-3曲聴いて伊勢崎町方面へ。
どうも若い人たちの演奏が多いようです。 
特にサックスやトランペットを吹く女の子が目立ちます。
チョッと荒削りでアレですが皆さん熱のこもった演奏でした~。

e0113977_22232296.jpg

M8 & M-Rokkor 90mm f4
e0113977_2227491.jpg

M8 & M-Rokkor 90mm f4
e0113977_2228117.jpg

M8 & M-Rokkor 90mm f4

昼も過ぎ、お腹がすいた。 天吉の前を通ったので昼はココにしました。
芝エビと小柱のかき揚丼と生ビール。  最近は脂っこいものは
体が受付けなくなったのですが、素材と油が良いのでお腹が
もたれません。 あ~、旨かった。 
(此処はサザンの原由子さん、ハラボーの実家)

e0113977_2230392.jpg

M8 & Summar 5cm

さて、次は何処へ行こうかパンフレットを見ながら思案。
路上ライブは各所様々な所で何組も演奏しています。
演奏は1グループあたり45分程度、5-6曲でしょうか。 
1箇所にとどまり、何組も見ることも出来るのですが、
あちこちと移動してみました。
元町へ向かいます。 元町商店街の中でも路上ライブをやっていました。
しばらく聞いてから中華街へ入ってみました。 
中華街は大混雑。 人ごみに負け、
歩きつかれたので昔昔、その昔よく通ったWindjammerへ寄ってみました。
独りで入るのは初めてですが、ここでは大人のジャズをやっていました。
生演奏をやっている一番奥のカウンターに座り、
ウオッカ・トニックを2杯ほどやりながらいい気持ちで聞けました。

e0113977_2233295.jpg

M8 & Summar 5cm f2.0
e0113977_22341977.jpg

M8 & Summar 5cm f2.0

ウインドジャマーを出るともう4時を回っている。
次は日本大通へ行こう。 
そして、ここで見たのが本日最後の街頭ライブ。
そして外は真っ暗。
棒になりかけた足をアルコールの力を借りて必死に引きずり
帰途につきました。

e0113977_22371269.jpg

M8 & Summar 5cm f2.0
[PR]
Commented by roxanne6 at 2007-10-08 06:56
marioさん、結構広範囲に移動したんですね、今日も上大岡のヨドバシにnokton35に使うDR655を買いに行ったついでに行ってみようかと思いましたが、昨日のウロウロで足がいたくってやめました。女性がいっぱい写っていてよいです!
Commented by りーまん at 2007-10-08 15:03 x
ははは・・・食と観光が同居しているところがmarioさんらしい(^^
自分だと,ひたすら歩くだけになりそうです
Commented by thejetmole at 2007-10-08 23:47
こんばんは
みんな、楽しそうで 見てて楽しいです
ズマール、さいきんチョコチョコ撮っていますが いいレンズだと再認識しています
フードは、昔エルマー用ののズームフードが小さくて汎用できて効果抜群です
Commented by acielmd at 2007-10-09 11:40
こんにちは。
ズマールの描写は良いですね。
カリカリの描写ばかりを見ていると何かほっとするモノを感じます。
ズマリットも近い描写をしますが、ズマールの方がボケも穏やかで、ずっと良いですね。
Commented by marierit at 2007-10-09 15:51
六助さんもフィルター集めに走ってますね。 私もライカから貰った分も
含めて8枚になりました。
りーまんさん: 普段、車での移動ばかりで歩くのが苦手になって来てます。 
thejetmoleさん: M8買われたようですね。 赤外写真も面白そうですね。 私は34-43mmのステップアップリングをつけてから 43mmの
UV/IRフィルター+フードです。
acielmdさん、こんにちは。 ズマールはいつもリストラ候補No.1なのですが、何故か手放せないでいます。
Commented by roxanne6 at 2007-10-09 22:54
ところでマリオさん、M8のスウィッチを入れたまま、節電設定にしているとボディがほんのり温かくなるっていうのはありますか?
Commented by marierit at 2007-10-10 08:27
六助さん:それはないと思います。 連写してメモリーに書き込んだ後
ほんのり温かくなることはあります。 
Commented by roxanne6 at 2007-10-10 22:50
どうもうちのは節電がおかしいようです。ROWAでは今のところ節電になりません。純正を試してみます。
Commented by roxanne6 at 2007-10-11 06:22
その後。
ワンショットしないとどうもROWAはちゃんと通電されないようで、
ワンショットすると節電モードに入ります。
うーん、電圧か電流量とか内部抵抗とかが違うのかなー
Commented by sa55t at 2007-11-13 15:08
こんにちは sa55tです。
Summarが素晴らしい写りをするのでびっくりしました。
2-3枚目の浮き出た絵、わずかな望遠感がすらしいです。
私はRD1ですが、どうも同じレンズでも駄目なようです。最近気が付きましたがM8のCCDが(もしくはその大きさが)良さそうで、これとのマッチングで初めてそのレンズの特徴が出てくるようです。
顕著なのがM8+Nocton40。RD1では同じように写りません。
M8欲しいですが、色々面倒なのですね。
ライカ版のM9待とうかな。
Commented by sa55t at 2007-11-13 15:17
sa55tです。
大変失礼だとは思いましたが、横浜上3枚DLし、ごくわずかに見られる霞を取ってみました。するとどうでしょう、まるでこのレンズが生まれた当時の写りはかくあらん、と言ったすっきり透明綺麗ボケとなりました。貴SAほど抜けた絵になりました。
デジタルはなじめませんが、こういうのが出来るのがデジらしいところでしょうか。
Commented by marierit at 2007-11-13 18:49
sa55tさん、こんにちは。
Summar結構味があります。 
R-D1よりもM8の方が立体感が出ますが、
シャープネス、彩度、コントラストの設定は標準で使っています。
リンクさせて頂きました。 よろしくお願いします。
by marierit | 2007-10-07 22:38 | M8 | Comments(12)