SWH 15mm f4.5

M8はCCDにローパスフィルターが無いのか薄いのか、その為マゼンダ被りが起きます。 
コレを防ぐ為にUV/IRフィルターをレンズに装着させます。  
ところが、広角レンズでUV/IRフィルターを装着した場合、
今度はシアンフリンジ(シアンドリフト)が起こります。 
これを軽減させるにはにレンズに合わせた6ビットコードを
M8に読み込ませる必用があります。 

M8にコシナのSUPER WIDE-HELIAR 15mmf4.5を付けて撮影してみました。
1枚目3枚目はUV/IRフィルター装着、フェイク6ビットコード読み込みあり。
2枚目4枚目はUV/IRフィルター装着ですが、6ビットコード読み込みなし。
こんな感じです。 色の具合が違うのがお分かりかと思います。
e0113977_17292180.jpg

↑UV/IRフィルター装着、フェイク6ビットコード読み込みあり

e0113977_17295762.jpg

↑UV/IRフィルター装着ですが、6ビットコード読み込みなし

e0113977_17303341.jpg

↑UV/IRフィルター装着、フェイク6ビットコード読み込みあり

e0113977_17305214.jpg

↑UV/IRフィルター装着ですが、6ビットコード読み込みなし

50mmではこの現象は起きません。 広角になるにしたがって顕著になるようです。
[PR]
Commented by 穂夏 at 2007-10-18 19:12 x
D15はフレームセレクターが50/75を選んでしまうのでフェイク6bitをつけても
自動でTriElmarの表示にはならず16mmを選べないようです。
マニュアルで28/90を出してやると上の表示が出るらしいのですが
シャッターを一回切ると21mmに戻ってしまうようです。。
削るしかないんですかね?やりたくないなー。コシナはマウント交換のメンテは
受け付けてくれないようですし。。。marioさんの出番です!!(笑)
Commented by cattleman at 2007-10-18 21:53 x
私のモニター環境にもよりますが2,3枚目は緑系が出すぎているような?6ビットコードってよく知りませんのでゴメンナサイ
Commented by roxanne6 at 2007-10-19 06:07
12ミリはどうなんでしょうね?
面倒なのでこのまま使って見ます、でもかなり違いが出ますね。
Commented by marierit at 2007-10-19 22:59
穂夏さん、そうですかあ、50/75が出るんですか。 削るんじゃなくて継ぎ足さなければいけないですね。 28/90のフレーム切り替えのMマウント上の爪は一番長いんです。 マウント交換してくれるといいんですけどね。 D15はmade in Germanyでしたっけ?
cattleman、ウッシーさんこんにちは。  M8は色々厄介です。
六助さん、12mmは持ってないので?ですが、やはり同様ではないかと。 ただ、上の画像は顕著な例なので、曇りの日や室内ではこんなには違わないのではないかと。
Commented by kinoplasmat at 2007-10-19 23:23
マリオさん違いがよくわかります。まだフィルター1枚も持っていないので勉強になります。15mmにフィルター付くように加工されるところからはじめるのがこれまたすごいです。
Commented by marierit at 2007-10-19 23:36
亀吉さん、こんばんは/こんにちは。 SWHにはライカの39mmのUV/IRフィルターの外枠に両面テープを所々に貼り、押しこんでいるだけです。 上は一昨年の横浜の撮影会で行った所ですョ。
Commented by DRYBOX at 2007-10-20 03:46 x
マリオさん、今晩は。SWH15mm用に、RayqualのM8用L/Mリング 28-90を注文しました。トリエルマー16mmに騙すには28-90で良いんですよね?
球面ズミのフィルターはこちらの書き込みを参考に、B+W49mmがピッタリ12504に付きましたので、後はフェイク6bitの作業と、ルーターでのレンズガード削りが待っています。
マリオさんのレンズを見てしまうと、削ることへのハードルが低くなってしまいますね。
削った後のつや消しのペイントは何をお使いですか?
フィルターだけでは駄目な事がよく分かる作例です。
私の球面ズミはインフ側半分くらい渋くなりますので、削る量が多いかもしれません。
Commented by marierit at 2007-10-20 09:27
DRYBOKさん、こんにちは。  そう、28-29用でOKです。 あとはフェイクの6ビットを付けるだけですが、Rayqualのリングだと白黒反転ですので5箇所白くしないといけないですね。 UV/IR対応にすると、M8の電源を入れると何ミリが
聞いてくるので16mmに設定します。 電源を入れ替える度に聞いてくるのが面倒です。 つや消しのペイントも普通のホームセンターで購入したもので、塗料を綿棒に滲み込ませて塗りました。
ガンバってね。
by marierit | 2007-10-18 17:33 | M8 | Comments(8)