休日日記

朝早くから家族は外出。 家に居るのは私だけ。
車をトヨタに点検に出して代車で帰宅。
天気は快晴、申し分ない撮影日和。
けど、此処の所右足が疲労気味で歩き回る元気がない。
車も代車だし、乗り回す気もしない。
今日は残念だが、一日家に居る事にしよう。
ギターでも弾くか、CQDXでもやるか、CDを聞くか、本でも読むか、
撮り貯めた写真の整理か、でもまず腹ごしらえ。

昨晩のおかずのマグロが冷蔵庫に残っていました。
酢飯を作り、キザミ海苔をかけ、マグロを乗せて鉄火丼の出来上がり。
このマグロは生鉢、 本マグロ(クロマグロ)も旨いのですが最近見かける
本マグロは養殖、畜養のものばかり。  冷凍でもいいから
天然モノを食べたいなあ。 大間の本マグロは無理としても。
養殖の本マクロは脂ギトギトで味も違う。 
天然モノはもっとコクがあるけどサッパリした脂です。

今は亡き父がマグロの仲買人をしておりました。
365日マグロを食べない日は無かったんじゃないかな。
そんな訳で生まれてからず~っと、私はマグロ漬け。
幼い頃から毎日食卓にはマグロが並んでいました。
中落ちだったり、カマの部分だったり、焼き物だったり。
お得意さんの鮨屋にもよく一緒に連れて行ってくれました。
出てくるのは父が売ったその日一番の本マグロ。
大間の本マグロも良く食べさせてもらいました。
今じゃもう無理ですね~。
 
e0113977_1222438.jpg

M8 & Noctilux 50mm f1.0
[PR]
Commented by りーまん at 2007-10-28 12:36 x
おっ,後ろの飲み物は泡を消したビールですか(笑)
Commented by marierit at 2007-10-28 16:54
ビールじゃないやーい。 
今日は休肝日じゃい。
ホントか?
Commented by roxanne6 at 2007-10-28 21:16
旨そうなマグロです、最近近くの魚屋でマグロの1本買いをやめてしまって、いいマグロが手に入りません。
Commented by marierit at 2007-10-29 17:55
旨いマグロが減ってます。
近くの三崎港まで行って一本買いしては如何でしょうか?
箸と醤油を持って伺います。 ビールも。
Commented by Neoribates at 2007-10-29 19:13
あれ? Hektor 7.3cmで撮ったものと思っておりましたのに (o´_`)ノ
うちの方も,ひいきの魚屋さんがなくなってしまって,まともなクロマグロ食べてないなぁ~ その魚屋さん,万札持っていかないと恥ずかしくなってしまうほど,万札が飛び交ってました.今では夢のまた夢です...
Commented by 穂夏 at 2007-10-30 11:52 x
まだありましたよ~。
うっしっしー(爆)
おいしそうです。昼休み前の空腹の身には辛い絵です。
Commented by marierit at 2007-10-30 17:07
ご隠居、北の方に68,000円というのがありましたが、バルキレ白内障でした。
Commented by marierit at 2007-10-30 17:08
穂夏さん、 アカサカ方面は鬼門です。
by marierit | 2007-10-28 12:03 | M8 | Comments(8)