Hektor 二日目

Hektor 7.3cm この画角は初めてです。  
L/Mレンズは 50mmの次は90mmとこの画角は使った事がありません。 
M8では1.3倍になるのでフィルムでは95mmという
画角には成りますが。
今日は三浦半島、野比での仕事、帰る途中30分程でしたが車を止めて
撮影してみました。 やはり難しい。 

e0113977_20303169.jpg

M8 & Hektor 7.3cm f1.9
e0113977_20311480.jpg

M8 & Hektor 7.3cm f1.9


超軟調のソフトフォーカス気味ですが、ピントはバッチリきます。
昨晩ピントチェックしました。 
開放での被写界深度は浅いですがM8で±1cmに納まります。
1939年製です。  精度にビックリ。
[PR]
Commented by minton at 2007-11-01 10:28 x
昔の製品は、時間とお金をかけて職人が作っているので、経年劣化に強いんでしょうか?
やわらかいけど芯があって、いいレンズですね。
Commented by 穂夏 at 2007-11-01 11:16 x
やわらかな描写で夕暮れの静寂を包み込んでいる、そんな絵ですね。
僕は夜の撮影でしか使ったことが無いので早くお天道様がお空にいる間に使ってみたいです。
ピントチェックって宮崎さんのやつですか?
Commented by marierit at 2007-11-01 14:58
mintonさん、こんにちは。 
経年劣化については判りません。 普通は真鍮の部分が磨り減って
だんだんとズレルんだとは聞いた事がありますが。
これから使い込んでみたいと思います。


Commented by marierit at 2007-11-01 15:08
穂夏さん、 まだ驚くような滲みには出合っていません。
ピントチェックは メジャーをビローンと延ばして目標の位置で開放でシャッターを切り拡大してチェックします。 1m、2m、3m辺りで。  それを何回か繰り返し平均化してます。 ピントの合わせ方の癖も出ますが、私の買ったやつは ピントに関しては優秀です。
by marierit | 2007-10-31 20:31 | M8 | Comments(4)