8枚玉入院

昨日、東京に出たついでにライカ・ジャパンに寄って
ズミクロンの8枚玉の具合を点検して貰った。
以前にもココで書いたが、1958年、163万台のGermany製でML両用。
だけど、チョッと前ピンなんです。
開放、最短0.7mで撮ると、約4~5cmの前ピンになる。
見た目そっくりなズマロン35mmの2.8はビシッとピントが来るのに
このズミクロンはハズレね。 よって防湿庫で死蔵、熟成中。
いつまでも熟成させておいてもピント精度は良くならない。
昨日、ライカ・ジャパンに持ち込んだ。
受付けてくれたのは白衣の若い女性の方。
「あの~、このズミクロン前ピンになるので調整出来るでしょうか?」
「では、点検してみますのでしばらくお待ち下さい。」
待つこと20分、 座って待っていると先ほどの白衣の女史が
レンズを持ってやってきた・・・

やはり、ピントは4~5cm前ピン。 
経年劣化で内部のヘリコイドの真鍮の部分が磨り減って
ガタが出てピント精度が出ないそうだ。
ピント精度調整は不可能。
「大事にこのままお使い下さい。」 と言われてしまった。 
ありゃりゃ・・・。

内部のオーバーホールは可能だそうだが、ピント精度が
出ないとあっては意味ナ~イ。

ココが駄目だと次に持っていくのはアソコかな~。
その足で次に向かったのはやはりアソコ。
こちらも対応は若い女性の方。
ライカ・ジャパンで話したのと同じ内容を告げる。
10分程待つ。 
結果は、新品同様を期待されては困るが、当社で出来る限りの
清掃、調整は可能との事。
納期は2ヶ月、 完了真近の時点でM8を持ち込み最終ピントチェックをしてくれる。

ということで置いてきた。


e0113977_1216444.jpg

M8 & Summicron 35mm 1st
[PR]
Commented at 2007-11-23 16:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-11-23 16:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 穂夏 at 2007-11-24 00:15 x
何だか故障がはやっているんですかね~。
早く直ると良いですね。
日曜日「あそこ」ってのを教えてくださいσ(^^)
Commented by sa55t at 2007-11-24 21:16
こういう事ってあるんですか。知りませんでした。
たぶん私のSummitarもそうなんだな。
ライカで一回見てもらいましょう。でも治らないんですよね。
Commented by 穂夏 at 2007-11-25 22:40 x
今日もとても楽しかったですほんと。
また声をかけてください。撮影会でも呑み会でも。
Commented at 2007-11-26 13:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marierit at 2007-11-27 16:42
sa55tさん、こんにちは。 
点検は無料のようですので一回見てもらうと良いです。
穂夏さん、また楽しくやりましょうね。
by marierit | 2007-11-23 12:17 | M8 | Comments(7)