Windows on Mac

結局 iMac にしました。
最初Mac mini プラス NEWモニターを予定して
いたのですが、iMac 2.0GHz Intel Core 2 Duoプロセッサの
20インチ にしました。 
メモリーは2G追加して 合計 3Gにしました。

OSはMacOS X 10.5 Leopard
久しぶりのMacです。  
持って帰って早速動かしてみると・・・
既存のハード類を接続すると仕事用のCanonのレーザープリンター、
ニコンのフィルムスキャナー・Cool scanV ED、
そしてUSB接続のオーディオアンプのドライバーが
対応しておらず動きません。 (まあ、そのうち対応してくれるでしょう。)
仕事で使う図面閲覧用のソフトもX10.5では未対応。
これが今のところの問題点。
インターネットブラウザ・サファリーは早くて気に入りました。
Xpで使用していたHDや周辺機器もUSB接続で簡単に読みこんでくれました。


2日目、雑誌やネットで見て気になっていたWindows環境に挑戦。
MacのBoot Campを使ってWindowsをインストールすると
MacがWindowsパソコンに化けるというので早速やってみました。
説明に従ってWidows Vistaをインストールしましたが、
アッという間に作業終了。
Vistaは快適に動きます。 昔、ヴァーチャルPCなんていうのを
G3マックに入れたことがあるけれど、とても仕事じゃ使えるもんじゃなかった。
けれど、これは全くのウインドウズパソコンになっちゃいます。
MacとWindowsの環境が1台のパソコンで済んじゃいます。
Xpで使っていたハード、ソフト共ほとんどがOK。

これから以前のパソコンと同様な環境に設定するのが手間がかかりそう。

e0113977_2034688.jpg

[PR]
Commented at 2008-02-15 20:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marierit at 2008-02-15 21:49
はい、そうです。
Commented by りーまん at 2008-02-15 22:33 x
お,iMacに行きましたか(^^
新しいiMacかっこ良いのですが,ディスプレイがツルツルでうちの仕事には合わないのです・・・
で,無線やってられたの??ふーん・・・(^^)v
Commented by coom3 at 2008-02-16 00:13
はじめまして、というかご無沙汰しております。無線で何度かお相手頂きましたtcr/1です。いつも素敵な写真拝見しておりました。実は私も最近ブログを始めましたのでよろしければ見てやって下さい。
Commented by Neoribates at 2008-02-16 08:11
Macに戻られましたか.20インチモニターだといいでしょ.環境整備がちょいと時間かかりそうですね.おきばりやす~
Commented by marierit at 2008-02-16 14:54
ホント、ディスプレイはツルツルですね。 ガラス板がはめ込んであるようですね。  これを見て無線と結びつくのはりーまんさんも
もしかして・・・
Commented by marierit at 2008-02-16 15:05
coom3さん>こんにちは。 久しぶりですね。
はい、早速見に行きます。
そういえば、一ヶ月ほど前、音楽通りから紅葉坂に向かって
歩いていたら一眼カメラを右手にもった渋い御仁と
道路を隔ててすれ違いました。
通り過ぎた後、あれ〜今のはもしかして・・・と
思ったのですが。 あの風貌は似てたなあ。
違ったらゴメンなさい。
Commented by marierit at 2008-02-16 15:10
ご隠居>どうもです。 この上の24インチが欲しかったのですが、狭い部屋にはマッチしないので20インチにしておきました。
前は17インチでしたので今までより楽に作業できます。
Commented by Mino at 2008-02-16 23:06 x
お久しぶりです。 マニピュレータですか? 私は、25年ほど前にトランスのコアと金切ノコとネジを削ったものとプラパンで自作したものを使ってました。マニピュレータという言葉を思い出したのは多分20年ぶりだと思います。
Commented by roxanne6 at 2008-02-17 17:00
64bit OSですものね、WINDOWSは64だと使えないものが多くって・・・無駄に4GB積んでます
Commented by marierit at 2008-02-18 23:00
Minoさんこんにちは。  自作のマニュピレーターですか。すごいですね。  最近はこれも使うことが少なくなってしまいました。
Commented by marierit at 2008-02-18 23:02
六助さん> 4GBにしようと思ったのですが、1GBが1枚余ってしまうので3GBで我慢しときました。  一週間経って、やっと環境整備が出来ました。 
by marierit | 2008-02-15 20:34 | その他 | Comments(12)