近所の風景

昨夕は早い時間から一杯やり始め、刺身と蛍烏賊で2合ほど飲んだら
急に眠くなり寝てしまった。  
のどの渇きで12時頃に目覚め、冷たい水を一杯ゴクリ。
今度は眠れなくなってしまった。
今、午前2時半

e0113977_2325970.jpg

e0113977_2331080.jpg


この写真は近所のおもちゃやさん。
私が子供の頃から在ったので、おそらく昭和30年代以前から
店をやっているのだろう。 小学生の頃はここで銀玉鉄砲や
野球のボール、プラモデル、トランプ、野球盤、そして最後に
買ったのを覚えているのはゲルマニウムラジオのキット。
いつも何気なく通りすぎてしまうこの店にも客の姿は無い。
陳列してある商品も色あせて、ややホコリっぽい。

近所のの古くからある店もシャッターが閉まったまま。
こないだまでレコード・CD屋だった店が気が付いたら整骨院に、
洋品店だったところが美容室に、
電気屋だった店がリサイクルショップになっている。

時代と共に町の様子も確実に変わっている。
[PR]
Commented by 穂夏 at 2008-02-19 08:46 x
ははそういうのってありますよね~。ぐっすり眠れましたか?

さてさて、↑の絵はレタッチですか?それとも素の描写ですか?こういう絵にはすぐ反応しちゃいます(笑)
Commented by marierit at 2008-02-19 11:02
穂夏さん> はは、これはレタッチなんです。 マック内のアプリ、iPhotoのエフェクト、縁をぼかすというので遊んでみました。

iMacのモニターで画像を見るとEV1段くらい明るく感じます。 

Commented by chousan-drybox at 2008-02-19 13:33
大変羨ましいです。体が持てば横山大観のように飲み暮らしたいですが、私は2合飲む前にやはり眠くなります。

ズミルクスかと思ったら蛍光灯は滲んでないし、レタッチですか。蛍光灯も滲んでいたら完全にだまされそうです。
Commented by tullyz2 at 2008-02-19 22:01
レタッチのボケが無かったとしても、お店そのものも魅力的ですね。
控えめな彩度がなおさらいい味を出しています。
Commented by marierit at 2008-02-19 22:45
長さん> 実はこれ、ズミルックス球面です。 f5.6位に絞ってますので特徴は出てませんね。  次は開放で撮ってみます。
Commented by marierit at 2008-02-19 22:49
tullyz2さん>この店、私が子供の頃から全く変わっていませんが、ペンキの色は何時からかこんな色になってました。
Commented at 2008-02-20 11:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by marierit | 2008-02-19 02:40 | その他 | Comments(7)