痛いっ

つまらないネタで申し訳ないが、今日 久しぶりに怪我をした。
怪我と言っても左手首に穴をあけた程度。
大したことは無い。 
仕事中、インパクトドライバーに付けたドリルビスが
目標を誤って左手首に命中。太さ4mm、長さ13mmの
先端がドリルビット状になっているネジ。
通常は鉄板等を下穴を空けずに直接ねじ止めできるので
便利なビス。 アッと思ったらズッポリ刺さっていた。
外すのはインパクトドライバを逆回転して外した。
短めのビスでよかった。長かったら貫通していたでしょう。
帰宅後、消毒をして薬を塗っておく。
e0113977_2123324.jpg


夕方、近所の外科へ行って診てもらった。
レントゲンには1〜2mmほどの金属の切削が残っていた。
無理に取ると回りの組織を痛めるおそれがあるらしく、
とりあえず様子を見ることに。化膿止めをもらった。
危なく動脈直撃するところだったが、寸でのところでハズレた。

事故や、怪我は一瞬です。 気をつけているつもりが
どこかで気を抜いているのでしょうね。

安静にしていると痛みは無いのですが、
手首を曲げるとズキーン。

こんな感じで刺さりました。
e0113977_2123042.jpg

[PR]
Commented by 穂夏 at 2008-03-19 22:50 x
だ、大丈夫ですか。。。。(+。+)
逆回転させてねじを抜いたくだりでは、読んでいてもうお尻がむずむずしてきてもうダメです。
とにかく不幸中の幸いと言う事で養生してください。
最後の写真インパクトありすぎです(笑)。
Commented by andoodesign at 2008-03-19 23:13
>帰宅後、消毒をして薬を塗っておく。
ダメです!病院に行って下さい!
Commented by Okada at 2008-03-19 23:16 x
ご無沙汰しております。
痛たたた。。。
>危なく動脈直撃するところだったが、寸でのところでハズレた。
まさに不幸中の幸いですね。お大事に。
Commented by tullyz2 at 2008-03-20 00:28
えー、ありえないです。最近電動工具が安くなっているので私もたくさん持っていますが、やはり「安全第一」です。一瞬のことで大惨事になりますからね。まあ、指が無くなったりしなくて本当によかったです。お大事にしてくださいませ。
Commented by りーまん at 2008-03-20 00:35 x
あわわわわ・・・
気をつけてください.電動工具は気を抜くとヤバいですから.自分もたまに作業に熱中しているとバンドソーで爪を削ったりしています(^^;;
Commented by 牛飼い at 2008-03-20 08:19 x
うわー、痛そう。電ドル使うのに左手遊んでたんですかね。逆転で抜いたくらいなので冷静さはあったろうにと思いますが、まさかDP1のこと考えていませんでした?大事無いこと祈ります。
Commented by marierit at 2008-03-20 08:21
穂夏さん>私は不死身ですから大丈夫です。
インパクトドライバーでの怪我だからインパクトが有ったって?
Commented by marierit at 2008-03-20 08:27
andooodesiginさん>夕方病院に行ってみました。
傷の中でも洗浄してくれるのかなっと思ったのですが、消毒をして薬を塗って包帯をしてくれただけでした。 小さな金属のカスが中にまだ入っているので、これが一寸心配です。
Commented by marierit at 2008-03-20 08:33
Okadaさん>こんにちは。 一瞬、自分じゃ動脈直撃したと思いました。 ネジを抜こうか、そのままにしておこうか考えました。 動脈直撃だったらそのままにしておいた方がよいのでしょうね。 ネジを抜いて血が吹き出てこなかったので安心しました。

Commented by marierit at 2008-03-20 08:51
tullyz2さん> そう、安全第一ですよねぇ。 無理な体勢で、斜めから打とうなどと横着をするとこういう結果を引き起こします。
Commented by marierit at 2008-03-20 08:54
リーマンさんも気を付けて下さいね。 指が無くなると素晴らしい演奏が出来なくなっちゃいますよ。 
Commented by marierit at 2008-03-20 09:01
牛飼いさん> 上向きで仕事をしてまして、左手は自分の体を支えるのに柱につかまっていました。  そう、DP1が頭の中でぐ〜るぐるでした。 
Commented by chousan-drybox at 2008-03-20 10:16
最悪は避けられたようですが、金属片が気になりますね。
一番は「カメラのホールドが出来ないことを我慢できるか」ではないですか?お大事に。
Commented by Neoribates at 2008-03-20 12:07
おいおい! た,たいしたことあるじゃないですか~
それにしても冷静な判断.前回の鍋落下のことといい,スゴイです.
ほんとに紙一重のところだったようですね.よかった...
そんなにDP1のことが気になっていたんですか.ジョウダン,ジョウダン (o´_`)ノ マアマア
残った金属の件があるし,もう一軒,別の病院に行ってみた方がいいのではないでしょうか.是非,行ってください.
とにかく,お大事に.
Commented by marierit at 2008-03-20 22:31
長さん> 明日もう一度病院に行きます。
Commented by marierit at 2008-03-20 22:32
ご隠居> お見舞い有り難うございました。
Commented by 亀吉 at 2008-03-21 00:33 x
かなりの重大事ではないですか???何事も一瞬の気の緩みとはいえ、人間そうそう持続力はないですからね。くれぐれもお大事に。私もご隠居に賛成です。もう一軒病院に行かれたほうが良いのではないかと思います。
Commented by damelux at 2008-03-21 15:58
うわ〜。大事に至らず何よりです。
ご隠居の言われるとおり、もう一軒いったほうがよくないですか??
昔車メーカーに居た頃、タイヤの空気を充填するロボットに指を挟まれ、気がついたら軍手の中で指二本がブラブラしたことがあります(単純骨折で助かりましたけど)。となりの工区の人間に話しかけられてよそ見してたんですよね。工場とかでよくいいますがヒヤリハットしたときに戒めないと、絶対に起こるんですよねえ。苦笑

お大事にー!
Commented by roxanne6 at 2008-03-21 17:37
いやいや、ガンダムになるところでしたね、ちょっと怖かったて云うのが積み重なると危険かもって云いますが、本当にご無事で何より。
Commented by mario at 2008-03-21 21:34 x
亀吉さんこんにちは。  今日違う病院に行って診てもらったのですが、新たに切開して1-2mmの金属片を探して取り出すのは結構大手術らしいです。 それに新たに切開すると1週間は仕事が出来ない。 ああ、つらい。
Commented by mario at 2008-03-21 21:38 x
隊長どうもです。 個人で仕事をやっているとヒヤリハットの法則が生かされませんね。 いいや、いいやでつい無理をしてしまう。
Commented by mario at 2008-03-21 21:43 x
六助さん、こんにちは。 mario危機一発の事例は枚挙にいとまがありません。
Commented by Neoribates at 2008-03-25 11:21
その後,具合はいかがですか?
タイピングもやりづらいと思いますが,更新されませんので.
Commented by marierit at 2008-03-25 18:50 x
ご隠居、どうもです。 腕は順調に回復しております。
このところ忙しくて更新もままなりませぬ。
Commented by jujubier at 2008-03-30 21:29
ぐえっ!
聞いているだけでも痛いです・・・
大事に至らずになによりでしたね。

包帯の上から傷口の真上に磁石でも貼っておいたら、金属片が体内に入らず取れないでしょうか(笑)
Commented by marierit at 2008-04-02 19:08
jujubierさん> 体内で錆びて溶けて鉄分として補給されるといいんですが。 血管の中に忍び込んで体内を周り巡るのはゴメン被りたいものす。   結局は、身から出た錆です。 反省。
by marierit | 2008-03-19 21:23 | その他 | Comments(26)