晴れている内に

今日は朝から雨だと思っていたら、予報外の晴れ。
仕事は自主休業の予定でいた。
もっとも昼過ぎからは天気はくずれたが。

晴れている内に行きつけの病院まで出かける。
丁度病院の裏手が鶴見の総持寺で、昨年亡くなった義父の
墓にお参りをする。  
その後、境内を一人フラフラと。

今日のM8のレンズは Carl Zeiss T* Tessar  35mm f3.5
カールツアイスと言っても、京セラのTproofというコンパクトカメラの
レンズユニットをMS Opticalで Lマウント化したもの。
最近は滅多に使わないのですが、手持ちのレンズでは
一番コンパクト。 
いつもはバルナックのDⅢに付けています。

e0113977_1920263.jpg

M8 & Carl Zeiss T* Tessar  35mm f3.5

e0113977_19241041.jpg

M8 & Carl Zeiss T* Tessar  35mm f3.5

e0113977_1924502.jpg

M8 & Carl Zeiss T* Tessar  35mm f3.5

e0113977_1925561.jpg

M8 & Carl Zeiss T* Tessar  35mm f3.5
[PR]
Commented by andoodesign at 2008-04-24 20:43
夜になって雨、今日は一日ドンヨリした天気でしたね。
テッサー35mmF3.5は硬すぎず、周辺が落ちて落ち着いた感じに写りますね。お寺の風景にマッチしてます。
Commented by yo-scherzo at 2008-04-24 22:42
いい描写ですねぇ。
一枚目は屋根のラインが「すげーっ」と思いました。
最後の写真は本当にいいワンシーンだと思います。
Commented by chousan-drybox at 2008-04-24 22:52
総持寺というと田舎から出てきて初めての下宿がお寺裏の女子高前でした。懐かしい。
T Sonnar改とどちらが小さいんですかね。香炉の描写がいいです。
Commented by roxanne6 at 2008-04-25 22:55
緑がふつうですがUV/IR付けているのでしょうか?
Commented by marierit at 2008-04-26 11:53
andoodesignさん> このレンズ、良く写ってくれます。 チョット解像度は低いですけれど。
Commented by marierit at 2008-04-26 11:54
yo-scherzoさん> 最後の写真は檀家さんをお見送りしていた所でしょうか。
Commented by marierit at 2008-04-26 12:05
長さん> そこの高校はたぶんうちの女房が昔通っていたところです。 このレンズ薄いですよ。 以前の記事に確か画像があったなあ。

http://marierit.exblog.jp/5324024/  です。
Commented by marierit at 2008-04-26 12:08
六助さん> このレンズのフィルター、フード枠は 34mmです。 色々当たりましたが、34mmのUV/IRは無いようです。
仕方が無いので、ステップアップリングを使用してUV/IRフィルターを付けています。 せっかくの薄さが犠牲になっています。
Commented by chousan-drybox at 2008-04-26 12:59
奥様の母校ですか。皆さんお寺に一礼してから登校されてましたね。入り口左の池あたり夜通ると怖かったなー。^^
記事見ました。薄いですね。フードがかっこいい。
ゾナーも径が小さくまだフィルターの手立て、決めていません。
by marierit | 2008-04-24 19:29 | M8 | Comments(9)