目には青葉

桜も終わって初夏ですね~。
青葉が目にしみます。

目に青葉といって思い出すのは初鰹ですが、
今年はなぜかまだ口にしていません。
最近は旬も早くなり3月頃から出回るのですが、
買いに行っても良さそうなものが無い。
1本買いで自分で3枚におろし、節にして金串をさし皮目をさっと焼き、
氷水で冷やす。  
刺身に切って、大葉、浅葱、しょうが、にんにくなどを盛り
ポン酢をかけていただく。  これが私の食べ方なのですが、
今年はまだ一度もいただいていません。 
ああ食べたい、鰹のタタキ。
今年は漁が少ないのでしょうか? 下手なのに当たると
身が酸っぱかったリ、ゴリゴリで硬かったりします。
脂の乗った濃厚でトロトロのものは秋口の下り鰹がよいのでしょうが、
この季節の鰹も淡白ですがさっぱりして旨いです。
春は赤身で秋はトロといった感じでしょうか。


話し変わって、今日からゴールデンウイークです。
我が家では 2日から信州、飛騨方面へ出かけます。
初日は上高地で1泊、そして世界遺産の白川郷。 白川郷では合掌造りの
民家に宿泊します。
予定では京都へ行くつもりだったのですが、(私一人の希望でしたが却下されました)
結局ここらあたらりに落ち着きました。 
白川郷は昨年のGWにも行ったのですが、ほとんど素通りでした。 
今年はゆっくりしてこようと思います。

e0113977_19553863.jpg

M8 & Summicron 35mm f2.0 (1st)

e0113977_19564100.jpg

M8 & Summicron 35mm f2.0 (1st)

e0113977_19561685.jpg

M8 & Summicron 35mm f2.0 (1st)
[PR]
Commented by roxanne6 at 2008-04-26 22:43
GW楽しみですね、この写真はりーまんさんとの高尾行きの時の写真でしょうか?
私は5月は連休返上でお仕事です(;。;)
Commented by tullyz2 at 2008-04-26 23:25
信州の住人は渋滞がいやなので家のことをしようかと思っています。
でも近場をちょこちょこ撮り歩くのもいいかも。上高地と白川郷、いいですね。
Commented by Neoribates at 2008-04-27 00:48
しかし,この間の高尾は歩きましたね~
普段無精しているものだからちょいと疲れました(;´Д`)ハァハァ
いいですねぇ,飛騨ですか.東北の桜を見るはずだったのが,もう葉桜になっているというのでキャンセル.おとなしく東京でくすぶっています.お土産ね~!
Commented by yo-scherzo at 2008-04-27 10:47
しっとり落ち着いた色合いの老舗がいいですね。
白川郷も写欲をそそる村だけに、楽しみですね。
Commented by marierit at 2008-04-28 17:55 x
六助さん、こんにちは。  
この写真ですね。 甲州街道を歩きながらのスナップです。

Commented by marierit at 2008-04-28 17:59 x
tullyz2 さん> ふだんは休みが取れないので、どうしても旅行はこの季節になってしまいます。  渋滞が辛いですが。
Commented by marierit at 2008-04-28 18:01 x
ご隠居> お土産ねえ、 サルボボでも買ってきましょうか。

Commented by marierit at 2008-04-28 18:05 x
yo-scherzoさん> 雪の白川郷を撮って見たいですねえ。 昨年同時期に訪れた時は桜が見頃でした。 
by marierit | 2008-04-26 19:57 | M8 | Comments(8)