無限ズレ

旅行に備えて機材の整備をしていたらDⅢに無限ズレがあるのがわかりました。
かなりのオーバーシュートです。  レンズを換えてもそのズレは変わらないので
DⅢ側に原因があるようです。  調整箇所は以前よりネットなどで調べて
わかっていたので、自分で調整してみる事にしました。
軍艦部の前側のファインダー窓横の小さなビスをはずし、その中に細いマイナスドライバーを
入れ回す。 オーバーシュートの場合は左に回します。 最終的に45度位回してOKと
なりました。 いきなりこんなにズレるのでしょうかね? チョッと気になるところです。

今回の旅行でもって行くカメラは M8、M6そしてDⅢです。
女房と、娘二人もそれぞれ自分のデジカメを持って行く様なので、
家族全員首からカメラをぶら下げて(特に親父は複数を)、バシャバシャと撮り歩く姿は 
はたから見ると異様で、滑稽でしょうねえ。
  私は少し距離をおいて歩くことにしよう。

e0113977_11285293.jpg

E-410 & Zuiko D 25mm f2.8
[PR]
Commented by yo-scherzo at 2008-04-29 11:41
カメラ一家、むしろ微笑ましいのでは?
端からスナップさせてもらいたいくらいです(笑)。
ぜひ楽しんできてください。
Commented by tullyz2 at 2008-04-29 12:06
最近はどこに行ってもデジイチを持った人がたくさんいますが、さすがにこのカメラは目立つでしょうね^^ 素敵な写真期待しています。
Commented by 牛飼い at 2008-04-29 19:48 x
落としたときの衝撃でしょうか?
Commented by marierit at 2008-04-29 20:06 x
yo-scherozoさん> はい、久しぶりの家族旅行なので楽しんできま〜す。 
Commented by marierit at 2008-04-29 20:10 x
tullyz2さん> いやいや、目立つといやなのでバッグからさっと出すか、ジャンパーの懐からさっと出して撮ったらすぐにしまっちゃいます。
Commented by marierit at 2008-04-29 20:12 x
牛飼いさん> こんにちは。 そう、落としたときの後遺症が今頃でたようです。
Commented by chousan-drybox at 2008-04-30 11:57
りーまんさんとこもそうですが、おとーさんの影響が強いですね。
Commented by andoodesign at 2008-04-30 22:16
ご自分で無限遠調整...、出来るんですか?スゴいです。
連休、家族旅行(撮影旅行...?)楽しみですねー。
Commented by marierit at 2008-04-30 22:27
長さんこんばんは。  一人で3台体勢は難しいので、いつも下の娘の首にはDⅢをぶらせげておきます。  時々一人で勝手に撮っていますが、
広角で、f8~16位に合わせておけばパンフォーカスでピント調整もいらないのでそこそこ写っています。  現像して何が撮れているか後のお楽しみです。
Commented by marierit at 2008-04-30 22:32
andoodesignさんこんばんは。   自分で出来る範囲の調整であればやってしまいます。  でも時々後で、ヤッテ失敗だった~っていうときもありますが。 カメラは撮るのも弄るのも好きです。
by marierit | 2008-04-29 11:29 | バルナック | Comments(10)