首からぶら下げるといえば


首からぶら下げるといえば・・・
老眼鏡は100円ショップのものからあつらえた物まで
山ほどあるのですが、 いつも鼻眼鏡。
昔から目は良かったので、ピントが合わないのはほんの2m位まで。
遠くの看板の小さな字は裸眼でもまだよ~く見えます。
近くはメガネがないと見えない。 遠くを見るときは邪魔。
遠近両用も考えたのですが、それもなんだか。

M8でファインダー覗くときは裸眼(M8側で視度補正しています)
液晶モニターを見るときは老眼鏡越しに。
お会いした方はご存知だと思いますがいつも私は鼻眼鏡か、
老眼鏡が邪魔な時は ど根性がえるのひろしか、
所ジョージのサングラス状態。 (わかるかなあ、頭か、おでこににかけてます)

それを解消できるかな とおもって手に入れたのがこの老眼鏡。
つるの部分が後ろで繋がっていて、 取りはずしは鼻にかける部分が分離する。
ここは磁石になっていて取り外しが自由。 
使わないときは首にかけておけます。 
前部をオープンにして首にぶら下げ街中を歩いていると
珍しいのでしょうか、視線を感じます。

CLIC readers という商品です。
私は通販で買いましたが、ヤフオクのショップの方が安く出ているようです。

e0113977_12295526.jpg

E-410 & Zuiko D 25mm f2.8

e0113977_12302188.jpg

E-410 & Zuiko D 25mm f2.8
[PR]
Commented by 牛飼い at 2008-04-29 19:45 x
おっと、壊したのかと思いました。
ぶら下げるときは、つるとガラス枠は直線状になるのでしょうか?
Commented by marierit at 2008-04-29 20:20 x
はい、直線状になります。 メガネチェーンや同種のホルダー型も使った事がありますが、この方が楽です。
確か牛飼いさんも老眼だったかと・・・
Commented by roxanne6 at 2008-04-29 21:02
遠近両用の私は使えません、不便です。
Commented by roxanne6 at 2008-04-30 21:03
そういえば、今日CPUをXEON E3110に換装しましたらとても快適になりました
Commented by marierit at 2008-04-30 22:17 x
遠近両用でしたか、それは残念。

XEON E3110は早いですか~?
2ヶ月前に入れた同じマック、昨日より2万円も値下がりで え~!

Commented by minton at 2008-05-01 21:31 x
これは便利なめがねですね。
僕は駅前の安い眼鏡屋で買ってます。
紐つけて首からぶら下げてて、頭にひとつ、首からひとつ、目にひとつと、3つも眼鏡かけてることがあります。
Commented by Neoribates at 2008-05-01 23:59
あっ,この眼鏡CSI: New Yorkで検死官が使っている奴ですね.前から便利だなぁ~とは思っていたのですが,私もくやしいことに六さんと同じなんですわ~
Commented by mario at 2008-05-02 13:25 x
mintonさん、こんにちは。  これ、結構便利です。  
Commented by marierit at 2008-05-02 13:28 x
ご隠居 そう、その検死官が使っているのと同じです。
by marierit | 2008-04-29 12:30 | その他 | Comments(9)