プラスチック・レンズ

コニカミノルタ Wai Wai ワイドというレンズ付きフィルムカメラ
が以前販売されていましたが、このレンズをMマウントに自作したものが
あります。 17mmでF値は11位です。
さすがに風景を撮ると トイカメラ風で解像度が悪いのが分かっちゃいますが、
持って行ったので何枚かとって見ました。
M8では画角22mmになります。 絞りは固定F11。 UV/IR フィルター付き。
ご隠居の命名で通称ボロゴンです~。

e0113977_985426.jpg

M8 & Bologon 17mm f11 with uv/ir

e0113977_917020.jpg

M8 & Bologon 17mm f11 with uv/ir

e0113977_9173680.jpg

M8 & Bologon 17mm f11 with uv/ir
[PR]
Commented by andoodesign at 2008-05-07 17:15
ピンホールカメラみたいで面白いです!
自作とは、スゴいですね!どうやったら出来るんですか?
出来れば、ボロゴン様のお姿を見てみたいのです...。
僕も工作好きなので、チャンスがあったら挑戦してみます。
Commented by Neoribates at 2008-05-08 12:10
しかし,これはこれでいい感じですよねぇ~
最後の画なんか雰囲気ありますものねぇ.
Commented at 2008-05-08 12:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marierit at 2008-05-08 17:19
andoodesignさん、こんにちは。
確かにピンホール(絞り穴)の前にプラレンズ(2枚構成)を
付けたようなレンズです。  
by marierit | 2008-05-07 09:12 | M8 | Comments(4)