アレ?

今まで無かった現象ですが、
M8のバッテリーを入れ替えてスイッチオン、バッテリー残量 「FULL」
を確認後、電源スイッチを切り忘れてそのまま放置。
3時間ほど後、M8を手に取ると熱い。 
バッテリーは 「EMPTY」
オートシャットオフが効いていない。
これが、六助さんが言っていた不具合なんだなあと理解する。
さて、どうするか? このまま使い続けるか?、ドイツ送りか?
悩む・・・

e0113977_20104582.jpg

M8 & 自作 Bologon (17mm f11 with UV/IR) ISO160 1/160
拡大で1500×1000pix


自作 Bologon
工作精度が悪いのはご容赦のほど
手持ちの中では唯一 M8で周辺が落ちるレンズです。

e0113977_203518.jpg

[PR]
Commented by roxanne6 at 2008-05-21 20:40
あら!突然に発症ですか!これだけ発症時例が多いのはM8の持病なのかもしれません。代替機友の会にご加入ください。
Commented by andoodesign at 2008-05-23 08:01
この不具合は、何がきっかけで発症するのでしょうか?
初期不良ではなく時間が経ってから発症するというところがコワイです。

自作レンズ...、さすがです。
レンズとCCD面との距離はどうやって設定するんですか?
Commented by 穂夏 at 2008-05-23 08:55 x
もし代替機貸し出しで、LeicaJがごちょごちょいったら、写真展の準備があるから困ると言えば出してくれますよ。実際去年CCDがぶっ壊れたときはそういう状況だったので。。。
明日は大丈夫ですか・・・
Commented by chousan-drybox at 2008-05-23 12:52
私のドイツ帰りのM8は今のところおとなしいです。
撮影中はいつもSにスイッチ入れたままですから発症するとバッテリーがすぐ上がって困りますね。
Commented by yo-scherzo at 2008-05-23 13:39
じ、自作って…すごすぎです。
鳥が愛らしく写っていますねぇ。
Commented by marierit at 2008-05-23 18:56
六助さん> 持病ねえ、 困ったもんです。 
冷めるまで結構時間がかかります。
冬はハクキンカイロ代わりに懐に入れておくと良いでしょう。

代替機友の会、入会希望
Commented by marierit at 2008-05-23 19:06
andoodesignさん>  ライカ菌は潜伏期間があるようです。
お気お付けください。
レンズとCCD面との距離は、元のコニカミノルタ Wai Wai ワイド
でのレンズ面とフィルム面との距離を測りました。
後は仮付けしてM8に取り付け、カットアンドトライで一番ピントが出る位置を見つけました。  そしてエポキシ系接着剤で固定です。
Commented by marierit at 2008-05-23 19:09
穂夏さん> それはいい事を聞きました。 
Commented by marierit at 2008-05-23 19:11
長さん>  もう戻って来たんですか。 意外と早かったですね。
Commented by marierit at 2008-05-23 19:16
yo-scherzoさん> いやいや、ただの悪戯程度です。
工作精度は低いです。  

この鳥さん、鴨の子供のようですね。
取り付けていたMLリングのフェイク6ビットコードが28mm用
だったので周辺にシアン被りしていますね。
by marierit | 2008-05-21 19:23 | M8 | Comments(10)