光線漏れ?

昨日バルナックDⅢで撮ったネガをスキャンしてみたら、なんと光線引きが・・・
スキャナーも疑ってみたが、ネガにはハッキリ筋がある。

e0113977_1636941.jpg

e0113977_163213.jpg


早速分解してシャッター幕の点検をしてみたけれど
特にピンホールは無いようだ。 
e0113977_16325416.jpg

[PR]
Commented by andoodesign at 2008-05-26 18:53
フィルムの傷でしょうか?繊細な飛行機雲みたいです...。
それにしても、簡単にバルナックをバラバラにされて...。
Commented by Neoribates at 2008-05-26 20:54 x
また開けちゃった.
やはりフィルムのキズのようですね.
Commented by marierit at 2008-05-27 15:06
andoodesignさん> よ~く調べてみたら、どうもフィルムの傷のようです。 上の飛行雲のようなのはフィルムを巻き上げる時についたのではないかと。  裏の圧板に何か硬いゴミが付着していたんでしょう。 おそらく。  
Commented by marierit at 2008-05-27 15:12
ご隠居>  綺麗にそうじして元に戻しました。
やはりテレホンカード(死語)を差し込んでフィルムを装てんするのは
良くないのかなあ。  新しいフィルムを入れてもう一度試してみます。
M3スネーク見せてね~。
Commented by Neoribates at 2008-05-28 02:26 x
青蛇,こんど持っていきますねぇ~
Commented by piclab at 2008-05-30 20:46
今日はどうもでした
先達に倣って黒DIIIをお迎えいたしました(笑
by marierit | 2008-05-26 16:32 | バルナック | Comments(6)