フィルター

手持ちのレンズにフィルター枠が34mmのものがあります。
ズマール、宮崎Opt改造のテッサー35mm、赤ズマロンの3本です。

M8だとUV/IRフィルターが必要になってきますが、
34mm枠のUV/IRフィルターは残念ながら販売されていません。
A36-E39のアダプターを使用すれば 39mmのUV/IRフィルターを
装着できますが、中々手に入らないので34mm-43mmの
ステップアップリングを使っていました。(ステップアップリングも
手頃なのはこのサイズしかありません。)

34mmのUV/IRフィルターを特注しようと各メーカーに問い合わせましたが、
特注は出来ないそうで、今のところ販売予定も無いそうです。
では、ガラス加工所でフィルターをレーザーカット出来ないか?
と、問い合わせましたがこれもだめ。
カット可能なら少し大きめのフィルターを買って、それを小さめにカットして
市販の34mmのフィルターに入れ替えればよいのですが・・・

それなら仕方がない、自分で出来ないか?
最初はガラス切りで丸くカットする事を考えましたが、一発勝負では厳しい。
輸入品で、回転させながらガラスを円形に小さくカット出来る工具を見つけましたが
3万円近くするのでこれはあきらめました。

色々思案した挙句、
B+Wの46mm枠のUV/IRフィルターを一枚駄目にするつもりで
手持ちの工具を使って自分でカットしてみました。
結果は・・・  

e0113977_102845100.jpg


このとおり、上手くいきました。
marumiの34mm枠のフィルターに入れ替えました。
赤ズマロン(2.8cm f5.6)、 宮崎Opt改造テッサー(35mm f3.5)、 ズマール(5cm f2.0) に装着できます。 
[PR]
Commented by Neoribates at 2008-05-29 10:50 x
さすが仕事人!
作業過程をupキボンヌ~
Commented by andoodesign at 2008-05-29 12:11
これは...、素晴らしい!
機能も見た目も完璧に仕上がっているではありませんか!
Commented by roxanne6 at 2008-05-29 20:22
宮崎テッサーを持っているのでほすいです!B+Wでも高いので、DR655かレイクォールのが標的か・・・
Commented by chousan-drybox at 2008-05-29 21:49
私も宮崎ゾナー38ミリ改のフィルター問題が解決できていません。
内径は37ミリのようなのですが手立てがつきません。
是非工程の詳細をご教授ください。
Lマウントのズマロンとズマールは36-39 step-up ringが手に入ったので解決。
Commented by marierit at 2008-05-30 09:10
ご隠居、了解。 次回に載せます。
Commented by marierit at 2008-05-30 09:13
andoodesignさん、こんにちは、有難うございます。
やっとすっきりしました。
Commented by marierit at 2008-05-30 09:18
六助さん、レイクォールにも34mmのUV/IRフィルター特注できないかと
問い合わせましたが、駄目でした。 リクエストはしておきました。
六助さんのテッサーは絞り交換式でしたっけ?
私のは絞りの回転部にチョッとフィルター面が当たるので少しかさ上げ
しています。
Commented by marierit at 2008-05-30 09:23
長さん、こんにちは。
やってみると意外と簡単でした。  
次回、載せますね。
Commented by shingai at 2008-05-30 09:57 x
スゴ・・・先日、ディオプターと視度補正レンズを合体させようと改造してる最中に視度補正レンズを割ってしまいました。marioさんの手先を貸して欲しいです(^^;)
Commented by roxanne6 at 2008-05-30 20:15
うちのは交換式ではないです。レイクォールは意外と融通が利かないんですよ。
Commented by marierit at 2008-05-30 20:41
shingaiさん、こんにちは。 
一生懸命努力しても、壊れるのは一瞬ですからね~。
私もやっちまった後は放心状態です~。
Commented by marierit at 2008-05-30 20:44
六助さん、じゃあ同じテッサー改なんですね。
このレンズ良い意味で意外とよく写るんで手放せません。
同じ筐体のロモ改造は売っちゃいましたが。
by marierit | 2008-05-29 10:35 | M8 | Comments(12)