21mm new finder

渋谷の中古カメラフェアで買ったM2 チョッと無限が行き過ぎる帰来がある。
ほんの僅かなのですが、手持ちのレンズでは皆同様にオーバーシュート気味。
精神衛生上よろしくないので、チョッといじってみました。
距離計のコロの隠しネジをほんの僅かだけ回して無限遠を合わせて見ました。  
ここをいじると当然全体がずれてきますので近接のピントにも影響が出ます。  
近接のピントを取るか、無限遠の合致を
取るかはこれから試し撮りの結果を見てから判断します。
ちなみに距離計上下の調整は採光窓の横のマイナスネジをはずし、
そこにマイナスドライバーを挿入し調整します。
M3,M2は楽です。  M6あたりですとLEICAの赤マークを外すか、
軍艦部を外して調整します。

e0113977_19212756.jpg


一つ機材が増えると物欲連鎖が始まります。
21mmの外付けファインダーはプラの12008を持っていて
M6ではSA21, M8ではSWH15用で使っていました。
M8にSA21を付けたときに使う28mm用のSLOOZは昨年程度の良いものを
やっと見つけ入手しました。

一昨日、格安ではありませんが21mmのファインダーSBK00を
近所で見つけしまいました。 これも長年探していたもので、中古店や
中古カメラフェアでもこの価格でこの程度の物は見つけられませんでした。
横目で無視して立ち去ろうと思いましたが、次は何時出会うかわからない。
誘惑に負けて見せてもらうことに。 (過去の例では見てしまうとかなりの確立で
結果購入しているのでココは慎重に)   

外観は全くの新品同様で皮ケース付き。
ファインダーを覗いた見え具合、クリアーさは絶対プラの方や、国産のコシナのほうが
遥かに良いのですが、外観に負けてしまいました。
ファインダー如きにこんな大枚をはたいて、国産の新品レンズが
1本買えるのにね。

e0113977_1941460.jpg


SA21にM8用のUV/IRフィルターを付けたままで撮影してしましました。
 M2には必要ないですよね。
[PR]
Commented by andoodesign at 2008-06-04 20:32
僕もどちらかというと見た目を優先させる方なんですが、ファインダーは機能優先ということで、自分を納得させてます...。
それにしても、見事な黒塗りセットができましたね〜。
Commented by itamura at 2008-06-04 20:34 x
物欲連鎖よ~く分ります(笑)
それにしても・・・ムムム、カッコ良すぎ!M2に合いますね~
後を追うにもボディがない!SBK00だけ買おうかな・・・(笑)
Commented by fields24 at 2008-06-04 22:10
黒のSBKOOは格好良すぎでしょう。羨ましすぎです。
Commented by roxanne6 at 2008-06-04 22:47
物欲があっちもこっちも渦巻いていますね
Commented by りーまん at 2008-06-05 00:03 x
あああ・・・御愁傷様です.私はもうカメラからは足を洗いました(^^
ん??ギター???あ・・・まぁ・・・ギターはまだとっぷりと・・・(笑)
Commented by chousan-drybox at 2008-06-05 21:58
M8とR-D1交互に使っていると、R-D1にUV/IR着けて慌てて外しています。
フィルターの加工は近くのダイソーにダイヤモンドカッターの在庫がなくお預けですが、ゾナー38ミリ改はチューブを重ねたりして何とか36-39mmステップアップしちゃいました。
Commented by marierit at 2008-06-05 22:23
andoodesignさん、こんにちは。
このファインダーは見た目優先用ですね~。
でも、フレーミングはしやすいです。
Commented by marierit at 2008-06-05 22:26
itamuraさん、こんにちは。
itamuraさんのブログに刺激されて載せてみました。
ファインダーも集めだすときりがなくなります。
Commented by marierit at 2008-06-05 22:29
fields24さん、こんにちは。
Rolleiflex 3.5F Planarも悩ましいです。
Commented by marierit at 2008-06-05 22:29
六助さん、 ご隠居の陰謀です。
Commented by marierit at 2008-06-05 22:32
りーまんさん、こんにちは。
今年の前半は売りに回っていたのですが、ココへ来て急に買いに
走っております。
Commented by marierit at 2008-06-05 22:35
長さん、あれ~そうなんですか。 在庫切れですか。
誰かが買い占めていますかね。
あれ100円は安いです。
by marierit | 2008-06-04 19:34 | M8 | Comments(12)