Silent Key

友人の死、それは突然だった。
昨日の日曜の夕方、晩酌をしながら普段滅多に見ないテレビを見ていた。
面白そうな番組も無いので、ローカルのTVKのニュースを見ていた。

二十日午前六時四十分ごろ、
寒川町小谷の県道で、藤沢市に住む男性(47)のオートバイが転倒した。
男性は全身を強く打ち、病院に運ばれたが死亡した。
茅ケ崎署で事故原因を調べているが、現場は片側一車線の緩やかな右カーブ。
男性は何らかの原因で転倒した後、道路左側のガードレールに衝突したらしい・・・

うっ、テロップに流れた名前は良く知る彼の名前と同じ。
まさか・・・

自室に移り、パソコンで神奈川のローカルニュースを検索してみる。
事故者の名前も、職業も、年齢も同じだ。
携帯に電話を入れるが出ない。
自宅にもかけたが応答が無い。
イヤ~な予感。

今日になって携帯の着信に気付いた奥様から電話があった。
「残念なお知らせなんですが・・・・」

彼とはかれこれ25年の付き合いになる。
私が30才位、彼が大学を卒業した位の頃だ。
同じ趣味での出会いであった。
同じ趣味仲間と一緒に毎週のように遊んでいた。
その後、私も結婚、彼も結婚、そして子育て、お互い仕事の独立と忙しくなり、
お互い会う事も少なくなった。
2ヶ月程前に仕事の途中、彼の仕事場に寄ってみたが
忙しいようで不在であった。
そういえば、今年の1月に神楽坂でやったグループ写真展にも
わざわざ藤沢から来てくれたんだよな~。
ニコンF3肩から下げて。
アレが最後になっちまった。


サイレント・キー とは我々アマチュア無線仲間(通称ハム)では
天に召される事を、即ちモールスのキー(電鍵)が鳴りやむことを表現致します。
もう永遠に打つことのない電鍵。 

JJ1WJE 鈴木氏のご冥福を、心からお祈り致します。

- ・・・- - ・・・- ・ ・


e0113977_2138562.jpg

[PR]
Commented by りーまん at 2008-07-21 23:57 x
あ〜,なんて書けば良いのか・・・
気を落とさずに・・・
Commented by roxanne6 at 2008-07-22 06:42
それはまた突然に・・・・
Commented by Neoribates at 2008-07-23 00:36
友の死は身内のそれと違うものですね.昨年の私の場合もそうでした.
お悔やみを.
Commented by chousan-drybox at 2008-07-23 10:47
ニュースで名前が出ると知っている人か見てしまいます。
事故や通り魔...
サイレント・キー 厳粛な気持ちになります。
「渚にて」のラストを思い出しました。
Commented by marierit at 2008-07-23 23:19
りーまんさん、どうも。
さすがにガックリきました。
Commented by marierit at 2008-07-23 23:22
六助さん、そうです。 悲しみはある日突然やってくる。
ヤダ~。
Commented by marierit at 2008-07-23 23:24
ご隠居、今日最後のお別れに行ってきました。
自分より若い人が逝ってしまう のは、本当に切ないです。
Commented by marierit at 2008-07-23 23:31
長さん、こんばんは。
その映画私も何度も見ました。
確か、生存者が居るかと向かった先には、
風に揺れて電鍵をもてあそんでいるシーンが最後でしたね。
by marierit | 2008-07-21 21:43 | その他 | Comments(8)