ooo-28

この所、忙しくてあまり弾くこともなかったギター、
感傷に浸って久しぶりに弾いてみた。
あれ~、 ずいぶん鳴るようになったみたいだ。
購入当初は弦鳴りぎみでイマイチ気に入らず、
古いYAMAHAの方ばかり弾いていた。

久しぶりに弾いてみると音色はガラリと変わっていた。
そうなると急に愛着が沸き、行き着けの楽器屋で小物を調達、
ついでに衝動買いでチューナーも新調。  
確か、リーマンさんも使っていたようだが、前のチューナーよりも格段に精度が良い。

こうゆう物に慣れてしまうと、今更音叉なんて使えないなあ~。
昔は、机の上でひっぱたいて、口にくわえてチューニングしてましたね~。


e0113977_19421825.jpg

[PR]
Commented by りーまん at 2008-07-27 09:53 x
KORGのクリップオンは持っていないのですよ.クリップオンタイプで最近買ったのは,eldaryで売っている緑のLCDの四角いヤツ.日本円で約2800円くらい(安い!)
試しに1つ買ったら評判が良いので,またいくつか買う予定です(ドルの安いタイミングを見切らないといけない).

ギター,不思議と弦を張ってそのまま置いておくだけで音が馴染みますよね.圧力でサドルとかが沈んでボディに馴染むのかも・・・
Commented by chousan-drybox at 2008-07-28 00:48
若い頃チューナーなど無いころは、音叉を左手の親指の爪で叩き、ピックガードあたりに立てて響かせ合わせてました。効率悪かったですね。
D-35を買ったのに、殆ど弾いていません。左手の感覚がまるでなくなってしまいました。
Commented by marierit/mario at 2008-07-28 20:00 x
りーまんさん、こんにちは。
そうですか、前のコンサートの時、見かけたのでてっきりこれかと。
6弦がフレット音痴です。 オープンで正確にチューンしても、3フレット以上では♯ギミになるのが良くわかります。
Commented by marierit/mario at 2008-07-28 20:03 x
長さんこんにちは。 私も最初はピックガード辺りで響かせていましたが、 口にくわえると頭の中で共鳴するのでチューンがしやすかったです。
D-35弾かないともったいないですね。 
Commented by minton at 2008-07-30 21:14 x
ぼくもチューニングは昨年から音叉をやめて、チューナーを購入しました。ヤマハのやつです。メトロノーム機能つきです。^^
便利なもんですね。
ぼくは普通の箱のやつです。エレキギターもOKにしたかったのでそれにしました。
Commented by marierit/mario at 2008-08-05 19:37 x
mintonさん、こんにちは。
ホント、便利になりました。
昔々は笛を吹いて合わせていましたが、
笛の音色と、ギターの弦の音色との同じ音が一致しなくて
苦労した覚えがあります。
by marierit | 2008-07-26 19:42 | その他 | Comments(6)