人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結局、買ってしまった。

洗濯機が壊れたので、ヨドへ買いに行った。
女房が機種を選定している間に私は他の階へブラブラと・・・
張り紙に iPhone 3G 入荷・・・
どれどれと、手に持ってみると、iPod touchよりも少し厚いんですね。
手に持つと欲しくなってくる。 

でも今のキャリヤは10年以上使っているドコモ。 ソフトバンクに乗り換えるには
ちょっともったいないが、2台も持つ気にもならない。
それに、家族で4台のドコモを使用している。 私のはその中の主契約機。
一人抜けるのもなあ、いっそ全員抜けちゃおうかなあ、とか考えながら足はドコモショップへ。
今解約するとどうなるかドコモのオネーさんに聞いてみた。
ファミリー割引2年契約の縛りがあって、私以外の携帯を解約すると
1台あたり1万円ほどの解約手数料が発生するので3台で3万円ほど。
そういえば今年の4月にそんな手続きをしたっけ。
10年以上使っている私の携帯は解約しても手数料は発生しないらしい。
じゃあ、とりあえず私だけ抜けちゃおうかな。 
主契約機は女房のに変更して。
オネーさんは必死に私のソフトバンク移行を引き止める・・・

また、ヨドに戻り  そのままナンバー ポータビリティ手続きをして
iPhone 3Gの16Gブラックを手に入れる。 
現金一括なのでヨドの10パーセントのポイントが付いた。

さて、一番気になるのはソフトバンクの通話エリアと故障した時の対応。
仕事の依頼も打ち合わせも全てこの携帯にかかってくるので
これが使えないと一大事、仕事にならない、飯が食えない。
圏外と故障が一番怖い。 iPhoneではSIMが特殊なので他のソフトバンクの
端末に入れ替えて使用することは出来ないらしい。
オマケにiPhoneの代替機は貸し出ししていないそうだ。
まあ、其の時は其の時で考えましょう。

購入後、1週間経ちましたが、結構使い易いです。
iPod touchを使っていたこともあり操作も戸惑うことはない。
iTunesも iPhoneと touchの両方を認識してくれる。
着信時、相手の名前表示が大きいので老眼鏡をしていないときも
相手がハッキリわかるのがよい。 今までのは表示が小さく、かかってきた相手が
メガネをかけていないと誰だかわからなかった。
3Gで繋がるキャリア経由のインターネットもそこそこ早く、
ストレスは感じないが当然Wi-Fi経由の方が早いです。
Wi-FiはFONを使っているので 自宅以外でもFONスポットがあれば無料で
利用出来ますが、これからはキャリア経由で何処でも繋ぎ放題です。

一つだけ苦労したのが 家族のドコモにメールしても届かない事でした。
向こうからのメールやパソコンからのメールは受けられます。
やっとわかったのは、iPhoneからのメールはパソコンメールと同じなので 
ドコモの携帯側がパソコンメール拒否設定をしていると
それぞれ設定をし直さないと受付てくれません。

結局、買ってしまった。_e0113977_0135880.jpg

by marierit | 2008-08-22 00:14 | その他

Okimuとは子供の頃のニックネームなのです

by marierit
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31