ひつまぶし

うなぎは大好物。
でも、ひつまぶしは初めてでした。
一杯目は普通に、
二杯目は薬味と山葵を利かせて、
三杯目はダシ茶付けで。
想像通りの味でおいしかった。
でも、最初は日本酒で肝焼きから白焼きを山葵醤油で、
そして蒲焼がいいなあ。
e0113977_1919127.jpg

Leica D-LUX4

実は私、うなぎ割けます。
今の仕事の前に家業が鮨屋、仕出し屋をやっていたこともあり、
大学生の頃から手伝わされて自然と包丁を覚えました。
活きたうなぎを割くのですが、これがなかなか難しい。
最初の頃は切れ味鋭いうなぎ包丁で自分の手も良く割きました。
氷でしめておとなしくさせておかないと暴れて大変です。
さっと開いて串に刺しすぐに白焼きにして、そして蒸す。
蒸しあがったらタレに何回かくぐらせながら焼きます。
炭火が良いのですが、これまた火加減が難しい。
どんな仕事でも一人前になるのは大変です。
今となっては調理師免許も記念になってしまいましたが・・・

デザートはワラビ餅
e0113977_1924451.jpg

Leica D-LUX4
[PR]
Commented by roxanne6 at 2008-10-23 20:54
今度ウナギお願いしますぅ(^_-)
Commented by chousan-drybox at 2008-10-23 22:11
やはり魚など詳しいわけですね。
佐伯康英の居眠り磐音のシリーズが大好きですが、うなぎを割くシーンがよく出てきます。
割き方で火の通りが違うとよく親方のせりふが出てきますが、難しそうですね。
Commented by 穂夏 at 2008-10-24 08:49 x
うーうまそーですね。
今度是非marioさんの鰻割ばきの図撮影会、その後で食事会をしましょうー(笑)
Commented by りーまん at 2008-10-25 01:37 x
お,うまそ〜(^^
でも今は,わらび餅が一番食べたいかも・・・
Commented by mario at 2008-10-26 22:38 x
みなさん、コメントありがとうございます
パソコンこわれて うまくコメント入れられません
iPhoneから
Commented by minton at 2008-10-27 14:08 x
ウナギ、さばけるとはすんばらすい!
僕も鰻好きです。
ひつまぶしは名古屋でご馳走になったことがあります。
凄く込んでて、儲かってるんだろうなあと、味以外のところで感心した記憶があります。
by marierit | 2008-10-23 19:20 | M8 | Comments(6)