久しぶりの銀座

iPhone 3G付属USB電源アダプターを銀座のアップルストアで
交換してきた。 
先端の金属部分がはずれ、コンセント内部に残る可能性が
あり、感電の危険性があるということでリコールがあったようだが、
私のは特に問題なく使えていた。

仕事では良く感電する。
テスターを持っていない時に偶に指先の2本で触れて
100vが来ているかどうか感触を確かめることがある。 (バカか、hi)

動力(三相200v)の電源が切れていないのを知らずにケーブルをニッパーで
切断し、花火のようなスパークを目の前で見て目が眩むことがある。

大きな冷蔵庫の濡れた庫内で100vのラインをニッパーでパチンと切ろうとしたら
片線が活きていて自分の濡れた足と手の間で感電したことがある。
感電の最中手を離そうとしたが、ニッパーを持った手が
握る方向にあった為、指の筋肉が握る方向しか動かず、
感電の最中指を自分の意思では離すことが出来ない。
瞬間考えて、足を浮かし自分の体重をかけてぶら下がりケーブルから
ニッパーをはずし事なきを得たことがある。

高校生の時、趣味の無線で真空管アンプの DC1200Vのラインをイジッていたら
ロング・ドライバーの先端がショートし、覗き込むようにしていた自分のアゴが
シャーシーに乗っかっていた為、右手とアゴの間で瞬間感電した。
電流は大した事はなかったが、さすがに1200vを直撃し
後ろにふっ飛び本棚に頭を思いっきりぶつけた。
こぶができるほどであったが何故か全く痛くなかった。
しかし、自分の口の中で唾液が電気分解?したらしく、
その後しばらく口の中が苦かった。  

それでもまだ生きている。


e0113977_2085075.jpg

Leica D-Lux4
e0113977_209430.jpg

Leica D-Lux4
[PR]
Commented by Neoribates at 2008-11-09 00:17
私は水泳大会の司会の準備をプールサイドでしていたときに,マイクのテストの際,アンプのスイッチを入れた瞬間,ビリビリビリ! マイクを放り出だそうとしても手からマイクが離れませんでした.だいたい,感電している最中に放そうなんて意識的に判断できませんでした.ハイ  (;´Д`)ハァハァ
Commented by andoodesign at 2008-11-09 09:26
なんだか危険な体験ですね〜。
残念ながら、僕には感電自慢がありません...
Commented by roxanne6 at 2008-11-09 17:04
なるほど!そのころからご隠居は後光を発していたんですなぁ・・・・・
D-Lux4のぼけもタマネギ模様がでますね、非球面だからでしょうか?
nokton35 f1.2もでますね。
Commented by mari at 2008-11-14 16:59 x
ご隠居、そのままマイクを握ったままプールに飛び込まないでよかったですね。 マイクって結構ビリビリ来るんですよね。 手に持った時は大丈夫でも唇に触れたとたんビリビリきたりして。
Commented by mario at 2008-11-14 17:04 x
andoodesignさん、 100vの感電はひじ位まで、200vは肩まで来ます。 
Commented by mario at 2008-11-14 17:05 x
六助さん、 nokton35f1.2も出るんですか。 一寸気になりますね。
by marierit | 2008-11-08 20:22 | D-LUX4 | Comments(6)