みぞれ交じりの雨が降っている。
外は寒そう~、今日の外仕事はお休みにしよう・・・

正月に愛用のギターの1本をふと見ると、トップに大きなクラックが走っていた。
以前から兆候はあったのですが、15cmほどの完璧なクラックになっていた。
ついに来た~。 このところのカラカラ天気のせいなのか? 

クラックが走ったのはマーチンのOO-1 なのですが、、
中古で安く手に入れたもの。 
以前、ネック部も削っちゃったことだし今回も自分で補修。
クラック部にタイトボンドを流し込み、裏に添え木を当てる。
そしてクランプで固定してボンドが乾くのを待つ。 
今日、クランプをはずし様子を見てみた。
素人仕事なので若干段差があるが、まあまあ上手くいった。
あとは薄くラッカーでも塗っておこう。

e0113977_13381659.jpg


iPhone
[PR]
Commented by andoodesign at 2009-01-09 17:05
今日は寒かったですね〜。
今朝は雪を見ませんでしたが、今夜は降るかもしれないですよ。
ギターの補修、サスガです。
Commented by marierit at 2009-01-09 23:27
andoodesignさん、 この歳になっても雪が降るなんて聞くとワクワクしちゃいますが、後のことを考えると雪は降らん方が良いですね。
Commented by chousan-drybox at 2009-01-10 22:24
多摩ではみぞれでした。さむいわけです。
私のD35は大修理したものを手に入れたものですが、自分じゃお手上げですね。
by marierit | 2009-01-09 13:37 | その他 | Comments(3)