チューナー

娘に買ってやったウクレレ、弦が不安定ですぐズッコケル。
iPhone のアプリでOmniTunerというのを見つけた。
無料のものは何本か入っているが、使い勝手はイマイチだった。
今回のは有料アプリだが、良く出来ている。
微妙なところまでチューン出来る上に周波数も表示する。
手持ちの低周波発信機(オーディオ・ゼネレーター)
からの信号を入れてみた所、結構正確だった。
娘の入門用ウクレレ、弦開放でチューンしてもハイフレットでは♯ 気味に
なっているのが良くわかる。  さすが、ロングネックのコアロハは大丈夫。
マーチンのOOO-28、 OO-1も6弦のハイフレットが若干♯ 気味だが
ほぼ問題はない。

ウクレレ、バンジョー、6弦、12弦ギター、ベース、バイオリン、
マンドリン、チェロ、ギターの変則チューンもOK
いつも使っているクリップ型のKORG AW-1 はヘッドに着けたまま
気軽にチューニングできて良いが、
OmniTunerの方はより精確にチューニングできるのがメリットである。
700円は高くない。

e0113977_2118518.jpg
e0113977_21181555.jpg
e0113977_21182426.jpg

[PR]
Commented by at 2009-02-26 23:07 x
こんばんわ~。marieritさま。
音叉は今、あるのでしょうか?
すべて、もうデジタルなのですね。!
Commented by marierit at 2009-02-28 07:38 x
♭さん>
こんにちは。
音叉は持っています。
音叉はピタリと440HZ(Aの音)が出ますが、
最近は使った事がありません。
こういった文明の利器に頼ってしまっています。
Commented by chousan-drybox at 2009-03-01 00:14
アプリとはいえ700円は安い!
この間渋谷で買ってきたチューナーはコルグの5千円のものでしたが、ク
リップ式は駒での音なので、弦のプロの間では常識のようです。
音叉はうちにもありますが、体調によっては微妙にずれて聞こえる感じが
しますね。チューニングは難しいです。
Commented by marierit at 2009-03-01 08:45
長さん> ワタシも多分同じコルグのクリップ式に変えてから以前の安物の
デジタルチューナーよりも精度が上がった気がします。
これはマイクから音を拾うタイプですが、精度は良いです。
by marierit | 2009-02-26 21:34 | 音楽 | Comments(4)